せともの祭り

f0202151_219217.jpg

今年もせともの祭りへ出かけてきました。

私の一番の目的は、年賀状用の干支を買うこと。
2番目は次女にプレゼントするお茶碗を買うこと。
次は我が家の来客用のお茶碗を買うこと。
f0202151_2113132.jpg

次女に買ったものは、ラッピングしてしまいましたので
これは、我が家用のものです。
藁灰で作った釉薬を使ってあるのだとか・・・・
2000円の定価のものを800円で売っていました。
f0202151_21164320.jpg

今年は瀬戸ノベルティーのお店がたくさんありました。
これは一ドルが360円の時代に、輸出用として作られたもので
現在は生産されておらず、毎年「これが最後ですよ」といって売っているので
どこかの倉庫から、探しだしてくるんでしょうかね。
f0202151_21205435.jpg

汚れた木の箱のままで、無造作に店内に置いてありました。
撮影可ということだったので写してきましたよ。

一番上の画僧は、しょっぱなに出会った店で、お猿さんの箸置きを買いました。
面白い顔だったので、絵手紙のモデルにしようと思ったのですが
これがなかなか難しくて描けません・・・・008.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-09-08 21:28 | お出かけ | Comments(6)

Commented by aki-milk at 2012-09-09 06:26
セトモノ・・・・いいなぁ^^
やっぱり!お皿で味わいが変わってきますね。
お料理を作る意欲も変わってきますよね・・・

箸置き^^ かわいい~~
Commented by guuchan at 2012-09-09 06:55 x
まぁ~ この箸置き可愛いでごザ~ル♫

 毎年 せともの市は京子さんのブログで楽しませていただくのが恒例になりました。
 お茶碗 いいですね~
お友達へのプレゼント用に、いくつも買ってストックされているのでしたね。
Commented by kyo-ko5 at 2012-09-09 20:00
aki-milkさん、そうですね。
食卓に乗る器が変わっただけで、ずいぶん気分が違いますね。

・・・というわけで、このお茶碗はまず私が使ってみました。
何杯でも御飯が食べられそう・・・・・おっと、危ない、危ない!!

aki-milkさんも、器に興味がおありなんですね。
陶器祭り、ご案内したいわぁ~~~!!
Commented by kyo-ko5 at 2012-09-09 20:06
guuchan、この時期は、毎年同じネタになって
自分でも変わり映えしないなぁ・・・と思うのです。

陶器祭りも「今年もか」と思うのですが
やっぱり行ってみたくなるのです。

毎年新しい作家さんが出てきて、楽しませてくれるし
つい出かけてしまいます。

あ、今回は自分用ばかり買ったので、ストックが無いわ・・・・
Commented by むつみ at 2012-09-12 09:10 x
私もこの年になって瀬戸物がいいなぁ思いだしました。
うちにあるのを一回全部買い換えたいわ・・

猿のはし置きって珍しいねぇ。動物は少ないね やっぱ植物が多いね
Commented by 京子 at 2012-09-12 23:12 x
むつみさん、私はしょっちゅう夫のお供で瀬戸物祭りに行っているし
武相荘に白洲正子愛用の器を見に行ったりしてるのに
いまひとつ興味がわきませんでした。

お祭りに行くと陶器が安価で手に入るので
阪神大震災に遭遇した友人知人にプレゼントすると喜ばれるので
それを楽しみに出かけているようなところがありました。

(台所にあったものはすべて壊れて、お鍋だけがかろうじて無事だったと、震災にあった友達は言っていましたから)

そんな私がやっと最近、器に目覚めて来て
これからは我が家用のものを少しずつ揃えていこうと思うようになりました。
ちょっとだけ、人間が落ち着いてきたということかしらね~~