人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出雲大社

出雲大社_f0202151_14431050.jpg

昨年の夏も出雲大社にはお参りしましたが
いとこが行ったことがないということで、今年も案内して参拝してきました。
出雲大社_f0202151_14461069.jpg

大きなしめ縄は今年は付け変えられており
今まではここに沢山の5円玉が刺さっていましたが
新しいものは金網を貼って、つきさせないようになっていました。

ご縁を求めて誰かが始めたことなのかもしれませんが
それはそれで面白かったように思います。
それにしても気になるのは、取り外されたしめ縄には
いったい、いくらの5円玉が入っていたのでしょうか・・・・・
出雲大社_f0202151_14503379.jpg

今年は「神話博しまね」が行われていて、沢山のイベントがありました。
私たちが向かったのは、上の画像の奥にある博物館で
出雲大社_f0202151_14522568.jpg

このような、卑弥呼の神殿の模型などが展示してありました。
フラッシュをたかなければ展示物の撮影は自由でした。

どちらにしても、ここに来たら食べるのは出雲そばです。
出雲大社_f0202151_1457420.jpg

今年食べたのはこれ。  ウフフ・…豪華でしょ。
Commented by aki-milk at 2012-09-05 18:46
わぁ~~~いいなぁ^^ 行きたかったんですよぉ
今年は、古事記編纂1300年祭が開催中なんですよね!
娘と・・・行きたくって^^
神殿の階段~~~~~見たいです。
Commented by むつみ at 2012-09-05 19:24 x
去年の夏主人と行きました。
お蕎麦美味しそう~゜・_・゜~
Commented by guuchan at 2012-09-05 20:21 x
 あぁ! この春に行きましたぁ~
でもこんなに上手に写真撮れてないわ。
 「あっ、出雲そば食べるの忘れたわ」とブログ見ながら云ったら、夫が「食べたやろう~」って・・・
 はい、食べました(^^ゞ
Commented by わおん at 2012-09-05 21:28 x
京子さん、お久しぶり。
私も、8月13日に行ったんですよ。
同じころかしら?すれ違ったかも…?
もちろん、お蕎麦食べました。
何軒も回って、やっと。人が多かったです~
Commented by 京子 at 2012-09-05 21:58 x
aki-milkさん、そーなの?
あなたのところからだと遠いですねぇ~~~

何処を見ても絵手紙のことを一番に考えるので
銅鐸の模様とかが面白くて、沢山写真を写してきました。

歴史好きの夫と、じっくり見てきました。
あ、国引き伝説の島というのにも行きました。

いつか行けるといいですねぇ~~~~
Commented by 京子 at 2012-09-05 22:00 x
むつみさん、去年も行って、今年も行きました。
去年食べた出雲そばと違うのが食べたくて
今年はこれをチョイスしました。
美味しかったけど、5段は多すぎました・・・・・
Commented by 京子 at 2012-09-05 22:04 x
guuchan 、足立美術館の画像をUPされていましたよね。

ここには5回くらい行ったので、違うアングルで画像を写したいと思いますが
た~くさん写すのに使えるのがありません・・・・・

何でもすぐに忘れちゃうんですよね~~~
昨日のご飯も忘れちゃうくらいですから
去年のことはドンマイで~す。
Commented by 京子 at 2012-09-05 22:08 x
わおんさん、わぁ~~~大変!!
ニアミスですぅ~!!
私が行ったのも8月13日ですから。
今度携帯聞いておかなくちゃ。

それにしてもお元気でしたか?
絵手紙を送りたいと思っていても
なかなか描けなくてね・・・・・・
元気で頑張ってくださいね。

私は今日母のところへ行ってきましたよ。
Commented by わおん at 2012-09-07 07:46 x
ニアミスでしたか、残念!
でも、出会ってもお互いきっとわからないですね~笑
一度しかお会いしたことないのですものね。
あれから何年たっているかしら~?3、4年くらい?
私の方こそ、ご無沙汰ばかりですみません。
私も二人の母の施設へちょこちょこ会いに行っています。
お互い、元気でがんばりましょ♪
Commented by kyo-ko5 at 2012-09-08 21:42
わおんさん、うっかりしててごめんなさいね<m(__)m>

そうね、何年たったかしら??
あの時電車の時間が迫ってて、一緒に写真も写せなかったしね・・
きっといつかチャンスが巡ってきますよね。
その日まで頑張りましょう!!
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2012-09-05 14:58 | お出かけ | Comments(10)