日本三大仏

f0202151_2121313.jpg

情報誌を読んでいたら、岐阜市に大仏があって
それは日本三大仏のひとつだと書いてあります。
奈良と鎌倉に並ぶ大仏が岐阜に・・・?・・・え~~~っ知らなかった!!
岐阜市には何度も行って、お城も公園も歴史博物館も、
古い街並みなども殆ど見ましたが、大仏は見ていません。

・・・というわけで岐阜市に大仏を見に行ってきました。→こちら
上の建物の中に大仏様がおわします。
f0202151_2193047.jpg

(↑クリックで大きくなります)
入り口で、ダメもとで聞いてみたら「フラッシュをたかなければ、撮影可」ということでした。
f0202151_21122887.jpg

ぐるりと一周してみます。
f0202151_2113347.jpg

周りに回廊があって、以前はお顔を正面から拝することが出来たそうですが
伊勢湾台風の時建物が破損してからは、危険防止のため閉鎖しているそうです。
f0202151_21142774.jpg

この大仏様が有名なわけは、木と竹で骨格を作り、
土で固めて和紙を貼った乾漆仏だからだそうです。
お顔と手の部分は金箔を貼ってありますが、衣の部分は、漆を塗ってあります。
f0202151_21302394.jpg

お守りが、あまりにもかわいらしいので買ってしまいました。
f0202151_2150675.jpg

清流国体を間近に控えた岐阜では軒並み岐阜提灯を飾って
歓迎ムードが漂っていました。
f0202151_21381753.jpg

町の中にこんな競技施設も完成しています。
f0202151_21391455.jpg

走っているバスには、こんな信長の絵が描かれていて、バスごとに違う絵柄でした。
ずーーと以前来た時には、高橋尚子ちゃんの絵が描かれていましたっけ。
f0202151_21425612.jpg

柳ヶ瀬商店街には、こんなお化け屋敷が何カ所かあって、大繁盛なんだそうです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-09-01 21:45 | お出かけ | Comments(2)

Commented by チャーミング at 2012-09-02 07:48 x
可愛いお守り。
私も間違いなく、購入していると思います。

作れそうですね☆
Commented by 京子 at 2012-09-02 13:05 x
チャーミングさん、そうです!
お土産物を買うときは、まず絵手紙のモデルになるかどうか
絵手紙に使えそうかどうか
参考にして作れそうかどうか
それを考えて買い物をします。

これは、それらの条件を満たしていました
さらに、施設の母にお土産に持っていこうと思いました。

母を喜ばせてあげたいけれど
食べ物は持って行きにくいので
最近はお守りをよく持参するようになりました。
これはかわいいし、今度会いに行く日が楽しみです。