ラベルを作りました

f0202151_1333158.jpg

雨が降るのを待っていました。
草取りをするためです。

お盆以来雨が降らなくて、草取りをしたくてもカンカン照りの中
しかも土がカチカチでは、草取りをするチャンスがありませんでした。

昨日は午後から雨が降って、今日は予定のない日
さらに明日がごみの日で、すぐに捨てられる。
願ってもない草取りに最適の日でしたが
しっかり育ってしまった草は、とても手ごわく
半日頑張っても終わりませんでした・・・

さて、果実酒のラベルを作ってみました。
最近は、家族が手作りの果実酒を飲まなくなって
しばらく仕込むのをやめていましたが
この春、流しの下を掃除した時に
かれこれ30年ほどたった梅酒を出したところ好評でした。

それなら、今年も仕込んでおけば「智恵子抄」のように
いつか誰かが飲んでくれるかもしれないと
ラベルも手作りでつけておくことにしました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-08-30 13:51 | 絵手紙 | Comments(12)

Commented by guuchan at 2012-08-30 14:41 x
 甕の中を覗く可愛い猫ちゃんにコメントを入れようと来たら、
何と、何と可愛い猫ちゃんラベルに代わっていました^^
(智恵子抄)の梅酒にしんみり・・・

 我が家にも愛くるしい猫ちゃんが舞い込んできてくれました。
玄関で来る人に愛嬌を振りまいてくれています\(^o^)/
Commented by Kayo at 2012-08-30 18:38 x
草取り・・ 先日頑張りました!
雨上がり、それも土砂降りの後が一番抜き易いですね。
腰は大丈夫ですか?!

羨ましッ!
こんな可愛らしいラベルがチョチョイのチョイで描けるんですもの〜。
我が家は梅ジュースです。
Commented by aki-milk at 2012-08-30 19:01
素敵ですね~>^_^<
甘いアルコールは苦手だけど!ラベルに惚れます♪
Commented by 京子 at 2012-08-30 20:59 x
guuchan 、あの猫もお盆に買ってきたもので
見ると思わず笑ってしまうような絵を描きたいと思いました。
あなたのおうちに来る方たちにも笑ってもらえたらうれしいわ!

添えた言葉は、あなたに頂いたはがきの続きのつもりです。
Commented by 京子 at 2012-08-30 21:04 x
Kayo さん、さっきテレビで「今日はこの夏一番の暑さ」って言ってました。
そんな日に頑張ってしまったんですね~~私って・・・・
腰は大丈夫でしたが、くたびれてしまいました。
お風呂に入ったら早寝しますZZZZZzzzzzzz

梅ジュース飲んだら、回復が早いかしら???
Commented by 京子 at 2012-08-30 21:07 x
aki-milk さん、ありがとう!
今日みたいに暑い日は、泡の出るのを飲みたいですね~~~
私は泡も、甘いのもどちらも大好きです~~~~>^_^<
Commented by jyuntonana at 2012-08-31 09:28
京子さんの猫ちゃんには癒されます
本当に可愛い☆
私もな子が大好きなんだけど
こんなに可愛く描けないわ~。
Commented by まめこ at 2012-08-31 13:35 x
ラベルにも惚れるけど10年物の梅酒にも惚れそう(^◇^)
Commented by とくちゃん at 2012-08-31 19:17 x
取り出すのが楽しみになっちゃうね!

10年たってもラベル変色しないといいけれど・・・ね!

墨なら大丈夫だね!
Commented by 京子 at 2012-08-31 19:45 x
jyuntonana さんと、私の猫好きは違いますよねぇ~~
私のは招き猫好きなんですもの…アハハ

こんなサイトを見つけましたけど
http://blog.goo.ne.jp/kuru0214
Commented by 京子 at 2012-08-31 19:51 x
まめこさ~~ん、この梅酒ねぇおいしいんですよぉ~~~
もう、どろりと黒っぽい感じになってて何とも言えません。
ごめんね、うらやましがらせて(#^.^#)
Commented by 京子 at 2012-08-31 19:53 x
とくちゃん、かれこれ30年物という梅酒にも
仕込んだ年月を書いて貼ってあったのですが
劣化していて見えませんでした。
今度は保管にも気を付けないといけませんねぇ・・・