介護認定調査

f0202151_21345259.jpg

8月のもう一つの気がかりは、母の介護認定調査でした。
今の介護度をキープしなければ、施設に置いていただけません。
体の状態は、よくはならないと思うものの
調査員の質問にドキドキしながら立ち会ってきました。

現在は母の住所をこちらに移していますから
面接と、判定は同じ役所でやってくれますが
その自治体が違う場合、判定にすごい温度差が出たことがあります。
今は、回答待ちです。


絵手紙に添えた言葉は、舟木一夫さんの言葉です。
先日歌謡番組で
「よいことも悪いこともあったけど、過ぎ去ってみればすべてよしです」
と、おっしゃっていました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-08-28 22:29 | 絵手紙 | Comments(8)

Commented by tanabata57 at 2012-08-28 23:34
私も見てましたよ
確かにそうですね
今までの事があって今があるんですね
Commented by 京子 at 2012-08-29 06:52 x
ばあらさん、おはようございます。

私もこの言葉に同感しました。
これから先のことを考えると
今を大切に生きないといけませんね。
Commented by guuchan at 2012-08-29 07:15 x
この世の中無駄なことは一つもない。。。
と云われますものね。
 大変な時、苦しいことがあってこそ、
何もない凡々とした日々に幸せを感じられるのですもの~

 今、母は車いすで独歩は無理。
オムツをしてて、時には私の名前もワスレテル日があるくらいなのに2です。一日中いねむり状態。
 ひとりで住んでいて、私が食事を運んで、ヘルパーさんの助けを受けていた時も2でした。
Commented by むつみ at 2012-08-29 09:08 x
介護ネタ 反応しちゃいました。介護度が下がるって事は、体調がよくなったってことなんだけど、素直に喜べないですもんね。
私の母も6月にあって『介護1』のままだったんでほっとした覚えがあります。支援になるとケアマネさんが変わってしまいますもん。

Commented by roku727 at 2012-08-29 18:56 x
苦しかったことも笑って話せるようになれば
幸せだから・・・・です

 介護?されること、
まだイメージわきませんが、いつか来るね~
Commented by 京子 at 2012-08-29 21:28 x
guuchan 、そうですね。
この世で起こるすべてのことは、必要があって起きているんだと
聞いたことがあります。

あなたのお母様の介護度、信じられません。
どうしてなんでしょうか。

確かに施設で見る人たちも、よく眠っています。
赤ちゃんのようになってしまうんでしょうか。
Commented by 京子 at 2012-08-29 21:30 x
むつみさん、面接で、母が頓珍漢な答えをするとホッとして
ホッとする自分に自己嫌悪する私がいます。
どちらも私です。
Commented by 京子 at 2012-08-29 21:32 x
roku727 さん、介護もされたくない
入院もしたくない。
望みはPPK・・・ピンピンコロリの略だそうです。
どこかにこのお地蔵様があるとテレビで見ました。