ひょろどうて さでこけた!

f0202151_11513051.jpg

いとこは、子供時代を私と同じ故郷で過ごしたのですが
長じてから偶然にも、車で30分ほどの隣町に住んでいます。
結婚相手も同郷の人なので、彼女の家では岡山弁が普通に話されているようです。

先日も会った時「ひょろどうて さでこけた」と話すので
久しぶりにその言葉を耳にした私は、大笑いしてしまいました003.gif041.gif

話題になっていたのは、彼女の母親・・私にとっては伯母のことで
「ひょろどうて、さでこけた」とは「ふらついて、転んだ」と言っているのですから
笑うような内容ではないのですが、おかしかったのは方言を聞いたことについてです。

「転ぶ」ことは「こける」とも言うのですが
「さでこける」はひどく転ぶことを表現しているのでしょうか。
久しぶりに懐かしい言葉を聞きました。
f0202151_1271598.jpg

我が家の庭のアジサイも、もう一番いい時期を過ぎてしまいました。
早くUPしないと、花が終わってしまいますので今日は2枚です。

上は、昨日と同じで、筆DEまんねんとスパッタリングのもの。
下は、外国の冊子を切り抜いてコラージュしました。
添える言葉はどうしても雨と結びついてしまいますので
言葉に考え込んでしまいますね039.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-06-27 12:17 | 絵手紙 | Comments(8)

Commented by むつみ at 2012-06-28 20:39 x
めっちゃ 紫陽花がいい感じ。。。特に切り抜き紫陽花が素敵
Commented by guuchan at 2012-06-29 06:54 x
あれ~ 昨日いれたコメントがない!???

 (こける)って神戸でも云いますが、これは共通語なのでしょうね。
 ブログの記事を書くとき(これって全国共通?)って
時々疑問に思う言葉があります。
 先日も関東のブログ友と電話で話してる時に
私が何気なく「いらう」って云うと
「初めて聞く言葉よ。 それって何?」って・・・
(いらう)って関西の言葉かな?と辞書をひくと
(弄う)と出てきました。
漢字を見てなるほど!と思いましたが、
関東の方は日常に使わないのかしら?
 子供が触ってはいけないモノをさわると
「そんなん いらったらアカンよ!」って云うのです。

 京子さんの処では云われません?
岡山、愛知、大阪、明石の言葉に堪能でしょう^^
Commented by きゅうママ at 2012-06-29 09:06 x
義母が“さでこける”って、言っています^^;
初めて聞いたときには、何を言っているのか・・・と思いましたが~♪
まさかここで聞ける(?見る?)とは~!!
Commented by kyo-ko5 at 2012-06-29 16:58
むつみさん、ありがとう!

ではこのアジサイ送りますね~~
Commented by kyo-ko5 at 2012-06-29 17:07
guuchan 、確かに私は方言バイリンガルでしょうが
同時に「じきに忘れる」という特技も持っていますのでね~~~~(汗)

岡山(蒜山地方)では「そがなもん、さばっちゃぁ いけん!」というのでしょうか。
この「さばる」という言葉を、共通語でどういうのか考え込んだことがあります。

こちらでは「そんなもん、なぶったら いかんがね!」・・・かな・・・・・
なぶるという言葉は、例えば我が家でリフォームしましたが
「家をなぶる」というふうにも使います。

この辺の言葉で、翻訳(?)しにくいのは「おちゃくい」「かんこうする」
「にすい」などかしら?

アハハ・・・考えてみて~~~~(笑)
Commented by kyo-ko5 at 2012-06-29 17:11
きゅうママさん、私はまさかあなたが反応してくれるとは~~~?です(笑)
真庭地方の言葉なんでしょうかね?

おかしゅうて さでこけたわ~~~
Commented by guuchan at 2012-06-29 20:44 x
 考えても分からないので、名古屋出身の友に電話したわ^^
   (カンニングです<m(__)m>)
 
 かんこう⇔じっくり考える
 にすい⇔鈍い
 おちゃくい。。。おぉちゃくい じゃあない? って云ってて
それだったら横着よ と。。。

 そして「トキントキンって知ってる?」と云われました。
鉛筆の先がとがってることですってね(@_@;)

 おかげで 久しぶりに友と話せて楽しかったわ♪
   
Commented by kyo-ko5 at 2012-06-30 22:04
guuchan 、交流が温められて良かったですね~~~

そうですね、かんこうは、考えて工夫するというような意味ですね。
たとえば「冷蔵庫にあるもので夕食をかんこうして作る」とか。

にすいは、味が薄いとき、お酒などのアルコール度が低いようなときになどにも使います。
ねじが緩いとか・・・いろいろ使い道があります。

おちゃくいは、わんぱくな子供などを形容して使われることが多いように思います。
ずるがしこいとか、いたずらをしたときにも
「おちゃくいことしたらかん」としかりますね。

おぉちゃくいと発音して、横着の意味にも使うようです。