ひがみ?

f0202151_13305645.jpg

過日、スーパーのレジで店員さんが
かごを「私が運びますから」と言って下さいました。
その時は息子と一緒だったので「いいです」とお断りしたのですが
なおも「運びます、運びます」と言って、お手伝いしてくださいました。

その日は、もう髪の毛を染めなくちゃなぁ・・という状態だったこともあって
私って、助けてあげなくちゃと思わせる歳に見えるのかなぁと思いました。

さて品物を袋に詰め始めると
ホワイトリカーが2本、氷砂糖が2袋、その他もろもろでかなりの重さがあり
僻み根性のようなわが身を反省し、改めて店員さんにお礼を言いました。

ところで、この日行ったスーパーは、母の入所している施設の近くで
ホワイトリカーや、氷砂糖は沢山あるものの、梅があまり置いてありません。
息子にそういうと、「この辺の人は庭に梅の実がなっているから、
買わないんじゃないの」と言いいます。
言われてみると、周囲には田園が広がっていて、さもありなんと思われる風景です。
梅酒用の梅は、帰宅してから近くのスーパーで買いました。



絵手紙は昨日「筆DEまんねん」で輪郭を描いて
スパッタリングで着色するということをやったものです。
あとで少し筆も加えてあります。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-06-26 13:53 | 絵手紙 | Comments(11)

Commented by とくちゃん at 2012-06-26 18:49 x
筆DEまんねん・・・懐かしいですね。

どこへ片づけたかな~

面白い雰囲気になりますね!
Commented by kyo-ko5 at 2012-06-26 19:10
とくちゃんには懐かしい筆記具ですか?
私達のグループでは、最近購入した人がいたので
こういう企画をやってみました。

絵手紙の色ののせ方は、いつもアバウトですが
これはもっとアバウトになりますね。

いいかげんな性格の私にむいているかもしれません(笑)
Commented by guuchan at 2012-06-26 19:50 x
三ノ宮の大きな文具屋さんでも(筆DEまんねん)はないのですよ~ ちょっと大きな文具屋さんに行くと聞いてみるのですが・・・
 
 スパッタリング こういうやり方もあるのだと目からうろこです。
 私は絵が仕上がってから、バックにすることが殆どなので、
彩色に~とは思いもつかなかったわ。
 とっても素敵です♪
今度私も一度やってみますね~
Commented by kyo-ko5 at 2012-06-26 22:05
guuchan ,私は「筆DEまんねん」は東急ハンズで買いましたが
お友達は、市内の文房具屋さんでお取り寄せしたそうです。

あなたには長い間がっかりさせてしまったので
参考にしてもらうことが出来るなら、嬉しいです!!
ちょっとだけ挽回できたかな???
Commented by うみ at 2012-06-27 11:17 x
筆deまんねんで書いて彩色したら 滲んでしまったことがあります
それ以来使ってません^_^;
きちんと乾いてからの彩色ならよかったんでしょうか?
スパッタリングで彩色の方法なんて思いもつきませんでした
また一つ教わりました
ありがと~!
Commented by kyo-ko5 at 2012-06-27 11:50
うみさん、私もよくわからないのですが
筆DEまんねんに最初から入っているインクは良くないようです。
「超微粒子インク」というのを買って使っています。
最近は「青墨」といのもあるらしいです。

墨をする手間がいらないし
細い線を引く時は、反対に向けて使ったり出来るので
今までここにUPした絵も、筆DEまんねんを使ったものが多いですよ。
Commented by kyo-ko5 at 2012-06-27 12:23
うみさ~ん!下のジャガイモの花と、露草も
筆DEまんねんで描いてあります。
Commented by うみ at 2012-06-28 18:13 x
情報ありがとうございます!
あれから どこかへ仕舞込んだ筆deまんねん探しました(●^o^●)
明日、大阪へ出るので超微粒子インク探してみます♪
持ち腐れにならなくてよかったです\(^o^)/
Commented by kyo-ko5 at 2012-06-29 16:58
うみさん、インク購入できたかしら?

絵を描かれたらUPしてくださいね。
Commented by うみ at 2012-06-29 20:53 x
どこにもなかったんです~(/_;)
天王寺で3店梯子しましたが まんねんですら扱ってない!
心斎橋のSモジマで買ったので またの時に行ってみます
ネットでお取り寄せの方がお手軽かもしれませんね(笑)
で、そのままのインクを使い、スッパタリングで彩色…やってみました
あ、、、夕方描いて そのままポストインしてしまった!
また近いうちに。。。^_^;
Commented by kyo-ko5 at 2012-06-30 21:52
うみさん、万年筆とは言っても特殊なので
あまり需要がないのかもしれませんね。

スパッタリングで彩色されたんですね~~
次回はぜひ見せて下さいね~~~