神経痛その後

f0202151_18595528.jpg

坐骨神経痛ではご心配をおかけしました。
お蔭様で痛みはなくなりましたが
左足のしびれた感じが残っているので
接骨院に通って治療を受けています。
日常生活に差しさわりがなくなったのが有難いです。
f0202151_1915614.jpg

かなり前から予兆はあって、おかしいと思ってはいたのですが
よもや坐骨神経痛だとは思いませんでした。

まず、いつもお世話になっている整体の先生に、SOSを発信したら
治療に来て下さる前に、メールで自分で出来ることを教えてくださいました。

それは、太ももの表裏をよく伸ばすこと
壁などにつかまって、股関節の内まわし外まわしをやること、でした。
f0202151_1982121.jpg

施術後に教えていただいたのは、坐骨神経痛はヘルニアの一歩手前なので
背骨をよく伸ばすこと、それには前屈をするのがいいということでしたので
ラジオ体操のような元気のいいい前屈ではなく
ヨガのポーズのようなゆっくりとした動作の前屈を心がけています。
f0202151_19211427.jpg

さて、今日UPした画像は、うちわを入れて送った段ボール箱です。
無地の箱があったので、これは絵を描かなくちゃと思いました。
反面「そんなことするくらいならもう一枚うちわを作ったら?」という
内なる声もあったのですが、
うちわを届けて下さる、3美ぃずさんたちにも元気を届けたくて・・・・・
幸せの四つ葉のクローバーのハンコとコラボしました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-05-29 19:28 | 絵手紙 | Comments(14)

Commented by トロロママ at 2012-05-29 20:26 x
よかったね
私は重症だったのかも
体操 教えてくれてありがとう
Commented by guuchan at 2012-05-29 20:36 x
 このダンボール箱が欲しい!

 ↓ 若いころ体調が悪くなり12キロ減らしましたが、
歳と共に痩せているのは見苦しく^^今年努力して5,5キロ増やしましたよ^^

 ヨーガの動きをするときは、形にこだわらず、呼吸には気を付けてね。 吐く息をらゆっくりして(細く長く)
吸う息は意識しなくても自然にしています。
 吐く息は体をゆるめる息なので、吐きながらすると効果が増大されるのです。
一番いけないのは、息を止めることです。
Commented by 京子 at 2012-05-29 21:01 x
トロロママさん、先日はありがとう!!
とっても嬉しかったです!

今回も一日だけ断れない用事があって
ステッキをついて出かけました。

でも、ストレッチを頑張ったおかげか
早く普通に歩けるようになりました。

でも傍目には分からないかもしれませんが
規則正しく、イチニ、イチニと足を運んでいませんね。
当分、治療とストレッチに励まなければ…
Commented by 京子 at 2012-05-29 21:08 x
guuchan、ダンボール箱の絵は
自分でもちょっとお気に入りにできましたアハハ

ヨガの動作の注意点をありがとう!
私はやめてからどのくらいたったのかな?
ポーズも忘れたものが多くて
思い出しながらやっています。

痩せているのは、貧相に見える場合もありますが
人によって、悩みはいろいろだと思いました。
Commented by とくちゃん at 2012-05-29 21:46 x
少し楽になってよかったですね!

段ボールごと届けたい感じですね。
Commented by チャーミング at 2012-05-29 22:00 x
このしろねこさんが来た時は、もうビックリでした~。
本当に嬉しいものですね。
幸せでしたよ。

この箱に書いてあるような、気持ちになります。
今度私も真似っこさせてくださいね~。

団扇もたくさんありがとうございます。
皆さんの応援に感謝です。
Commented by 京子 at 2012-05-29 22:17 x
とくちゃん、ありがとうございます。

箱も何かに活用して貰えたらと思って作りました。
Commented by 京子 at 2012-05-29 22:22 x
チャーミングさん、私の希望どうり
驚いてくださったようで良かったわ!

私だって、チャーミングさんに何度驚かして貰ったlことか!
こういうサプライズ、嬉しいですよね〜☆

そうそう、シロネコ宅○便に座布団一枚!!
Commented by jyuntonana at 2012-05-29 23:20
坐骨神経痛よくなって良かったですね。
この段ボール箱見てるだけで元気になれるわ!
京子さんの絵手紙はいつも明るく元気いっぱい
だもの、私も真似したくなります♪
Commented by 京子 at 2012-05-30 06:57 x
ナナさん、ありがとうございます(^_^)
休みなく痛みに襲い掛かられるのは大変でした。

ずっとこういう箱を作りたいと思っていたのですが
あまり荷物を送る機会がなくて
やっと実行できました。
無地のダンボール箱が欲しい時には
我が家へおいでくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by h-ちゃん at 2012-05-30 09:30 x
ダンボール箱の絵 ステキですので、コメントしたくなりました。
いいですね~ 私は描けないから 受け取る方だったら とっても
感激するでしょうね!
坐骨神経痛は もの凄い激痛ですね・・・ブッロク注射してこれもイタイ!
今はスイミンで、ズ~と努力ですね。
楽しい絵 楽しませてくださいね!
Commented by うみ at 2012-05-30 09:56 x
少しはマシになられたようでよかったですね~!
経験者が多いようなので これにも驚きです

この段ボール、チャーミングさんのところで拝見して
気配りのすごさにびっくりしました
こんな段ボールで届いたら 受け取る方はもちろん配達の人も
うれしくなるに違いない!
京子さんの心配りは いつもニクイですね~(●^o^●)
Commented by 京子 at 2012-05-30 17:30 x
h-ちゃん、ありがとうございます!
絵手紙の人って、人を楽しませたり驚かせたりするのが
取っても上手なんですよ。
私も真似をしたいと思いました。

h-ちゃんも坐骨神経痛になられたことあるんですか?
病院に行くとブロック注射をしましょうかって言いますね。
それも嫌なので、ストレッチなどを頑張ろうと思っています。
Commented by 京子 at 2012-05-30 17:38 x
うみさん、ありがとうございます!
そうですね、ご近所でも二人患った方がいて
一人は、若い学生さんだったので驚きましたよ。

段ボール箱は、期待通りに驚いてもらえて良かったです。
こういう作業は楽しいですね~~