口癖

f0202151_11354265.jpg

「お前はいつもそう言う」と夫に言われた言葉があります。
今回はリフォームについて話している時、
前回指摘された時も、口にした言葉は、
無意識に自分を正当化しようとしているときでした。
それぞれ違う言葉でしたが、もうそれを口にするのはやめようと誓いました。

だって、かなり最近まで夫はそれに気がついていて注意しなかったということは
ずーーーーと、私のその口癖を容認してくれていたということですから。
結婚して37年、ずーーっと我慢してくれてたんですよね。

私はといえば、夫の言葉の端々をとらえて
「すぐそう言うんだからぁ~」と非難していたように思います。
器の大きさが違うんでしょうね。

…というわけで、今日の絵手紙の言葉は「キサス・キサス」です。
昔、ザ・ピーナツが歌っていた「キサス・キサス・キサス」という歌の出だしは
「それがあなたの口癖なのね、答えはいつも キサス・キサス・キサス」でしたよね。
口癖つながりです。

モチーフになったのは、3センチほどの大きさのピエロの人形です。
ブローチなんですが、この度リフォームをするため洗面所の家具をのけたら
隅の方に、埃にまみれた小さな固まりが見えました。
それがこのブローチで、持っていたことさえ忘れていたものです。
樹脂粘土で作られたものなので、洗ったらきれいになったので、また使おうと思います。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-05-15 11:56 | 絵手紙 | Comments(2)

Commented by guuchan at 2012-05-16 06:30 x
自分を正当化する言葉。。。にギクッ!
私もきっと言ってるでしょう。
試しに夫に「私の口癖って何?」って聞いてみました。
「さぁ~ 分からん」って。。。
「あなたはいつも私の言うことを聞いていないんやから~」と私。
あっ、私は夫に対してよく言ってる言葉! 口癖?あはは~
Commented by 京子 at 2012-05-16 09:05 x
guuchan 、私も良くその言葉を夫にいいます。
しかしながら、私も聞き洩らすことがあるんですけど
「あら!聞いてなかったわ、ごめん」で済ませてるんですね。
人に厳しく自分に甘い。
夫婦だからと、ゆるくしてるんですね~~~
これも直さなくちゃ・・・・・