おしゃれ

f0202151_12293622.jpg

たとえば、我が家に私一人でいる時でも
(あ、今日も家族は全員出勤です~)
おしゃれしていた方が、気持ちがぴりっと引き締まるのでしょうね。

ですが、私が今着ているものは
気に入らないけど家事をするだけならいいか、といういいかげんさです。

というのは上着を買う時、アンサンブルになっていて
上着のデザインは好きでも、下のシャツは好みじゃないのです。
「欲しいのは上着だけなので、安くならないかしら?」などと
冗談めかして言ってみるのですが
「セットになっていますので・・・」と店員さんは言うのみです。
私が相手の立場でも、そう答えるでしょうから、そのまま購入しました。
今、着ているのはその時の洋服です。

ところが後日、娘と買い物に行ったとき
娘の欲しかったシャツには、ベルトがセットになっていたのです。
レジで娘は「これはいりません」とベルトを返してしまいました。
それで値引きしてくれたわけではないのですが
欲しくないものは手元に置かないという、
きっぱりした態度に感心してしまいました。


話は変わって、今日のうちわは拓でやりました。
狛犬の方は淋しかったので、はんこのラインをプラスしましたが
最後に定着剤をスプレーしたら、無残に滲んでしまいました。
f0202151_125245.jpg

こんなふうにです。
それでマステでカバーしてみましたが
今回のうちわは、コラージュなどはしない・・・・・・でしたよね。
これは、どうしましょ??
施設にいる母にでもプレゼントしましょうか・・・・・・
言葉もおかしくないしね。045.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-04-30 13:01 | 絵手紙 | Comments(5)

Commented by jyuntonana at 2012-04-30 19:59
京子さんはお洒落で何時も素敵な御召し物で
感心しています。
私は洒落っけがないのでいつも同じような恰好です^^

ところで色の件ですがどれも素敵なので頂けるだけで
嬉しいわ♪
Commented by 京子 at 2012-05-01 07:07 x
ぇえ〜〜!!チョ、チョ、チョットォ〜
ナナさん、知らない人が読むと本気にするじゃありませんか〜
私の方こそ、先日お会いした
ナナさんは、オレンジのスカーフが素敵だと思ってたんですよ!

色紙の件、了解しました。
適当にチョイスして送らせてもらいます。
ゆっくり待っていて下さいね。
Commented by チャーミング at 2012-05-01 17:17 x
定着剤をスプレーすると、定着するのですか?
(愚問?)
使ったことがないです。


コラージュの件ですが、
凹凸のあるものは、団扇を重ねた時に他の団扇を傷付けることもありますので、使わないようにお願いしています。

マステなら、
凹凸はありませんし、傷つけることもないでしょうから、
大丈夫ですよ~。

団扇、たくさん作っていただき、
本当にありがとうございます。
Commented by 京子 at 2012-05-01 20:05 x
チャーミングさん、マステの件分かりました。
ありがとうございます<m(__)m>

定着剤ですが・・・
木炭や、鉛筆、パステルなどは落ちやすいので、これで色落ちを防ぎます。
この場合は、乾拓墨を使っていますが、そのままですと、ほかの紙に墨の色がうつりやすいし、そうすると元の輪郭の色が薄くなります。
そうならないために、フィキサチフという液をスプレーしておきます。

時々この処置を忘れて葉書を重ねてしまい、宛名の部分を汚してしまうという失敗をやります。
うちわも、処置をしておかないとほかのうちわを汚してしまいますよね。

こんな説明でいいでしょうか。
愚問などではないですよ。私も誰かに教わったのですから。
Commented by charming-yh at 2012-05-01 21:45
便利なものがあるのですね。

判子の部分は滲んでしまったようですが、
墨でかかれた言葉の部分は滲まず、大丈夫なのでしょうか?