おんかかか びさんまえい そわか

f0202151_1134991.jpg

昨日の雨で、庭の草木がにわかに元気になりました。
先日草取りをした時には無かった、イネ科の草が
ぐ~~んと伸びて、もう種まで出来ているのにはびっくりビックリ!
これ急いで抜かないと、種がこぼれてしまうと大変なことになるんですよね~~
日差しが強いので、UV対策をしっかりして外に出ないと・・・

昨年の、応援絵手紙では
お地蔵さまや招き猫が好まれたという話を聞いたので
またお地蔵様を描きました。
添える言葉を考えているうち
以前、榊獏山さんのエッセイに、
お地蔵さまにお参りする時唱える言葉があったのを思い出して
その言葉を添えました。

「おんかかか びさんまえい そわか」というそうです。

もう一枚は我が故郷のヒーロー(?)桃太郎です。
応援団長として派遣することにしました。
[PR]
Commented by guuchan at 2012-04-27 17:43 x
あっ、お地蔵さまの真言ですね。

 子どもの頃、従姉妹が「寝る前にこの言葉を云って寝るといいんやで」と教えてくれて
分からないままこの言葉を毎晩寝る前に唱えて眠っていました。
子ども心に(どうしてサンマがでてくるんやろ)と不思議に思いながら^^
 お地蔵さまの真言だとわかったのは大人になってからです。
Commented by 京子 at 2012-04-27 21:29 x
guuchan はそんな小さい頃からご存じだったんですね。
寝る前に唱えるといいんですか?
私はすっと眠りに入っていけないたちなので
今夜から唱えてみようかな~~~
by kyo-ko5 | 2012-04-27 11:16 | 絵手紙 | Comments(2)