お雛様の言葉 その2

f0202151_9585148.jpg

お雛様に添える言葉を考えているうち
子供たちの配偶者が言った言葉を思い出しました。
f0202151_1002796.jpg

これは次女のお相手が結婚式で言った言葉です。
娘の親として心に響きました。
f0202151_1022834.jpg

こちらは、長男のお嫁さんの言葉。

あちこちで触れましたが、長男は新聞配達をしながら大学へ通ってくれました。
5人兄弟の中で、彼だけがいちばん大変な思いをしてくれたので
私たち夫婦は彼に対して負い目を感じていました。

この度お嫁さんになってくれた彼女が
なぜ長男と結婚したかという理由のひとつに
「あんなしんどい仕事をやり遂げた彼を信頼し、尊敬しています」と言ってくれました。
どんなにありがたく、心に染みた言葉だったでしょう。

その感動した言葉を、今回作品展のために書きました。

トップのおひな様は、一枚の正方形の和紙を顔の部分だけを切り抜いたものです。
顔は、葉書の白を利用し、あと扇などの付属品をつけました。
同じバージョンがいくつかありますが、和紙の違い
背景の違い、向きの違いなどを楽しんでいただければと思います。

さらに切り抜いた顔の部分の紙は
ほかのお雛様に活用してあります。
そのお雛様がどれなのかも会場で探してくださいね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-03-03 10:18 | 絵手紙 | Comments(4)

Commented by guuchan at 2012-03-03 19:52 x
 アイデア満載のお雛様。。。
我が家にも素敵なお雛様のお越し~

 お嬢様の旦那様の言葉、長男さんのお嫁さんの言葉。。。
やはり親として心に響きます。 ウルウル してしまいました。
Commented by うとうと at 2012-03-03 21:06 x
はい!
うとうともウルウルです
Commented by 京子 at 2012-03-03 22:39 x
Guuchan、我が家には綺麗な椿がとどきました。
彩玉ボードのデザインにもいいなぁと思って見ています。

ウルウルして下さったなんて光栄です。
ありがとうございます。z
Commented by 京子 at 2012-03-03 22:41 x
うとうとさん、ありがとうございます。

いい配偶者に恵まれて良かったです。