3月の絵手紙時計

f0202151_9182141.jpg

3月ですね。
時計は嬉しい春の時間を刻み始めました。
私の部屋の絵手紙時計は、お雛様バージョンにしましたよ。

作品展も今日からスタートしました。
今日は会場に行くことはできませんが
搬入の準備や、持ち帰ったもので
散らかり放題の部屋を掃除したいと思います。
f0202151_9235112.jpg

作品展の中には、このように水引をあしらったおひなさまもあります。
祝儀袋の水引が、あまりにもきれいだったので再利用しました。
これはバラの花がついて、洋風でしたので
お雛様の着物も、和紙ではなく洋風の折り紙を使ってみました。

このバージョンのおひなさまの中には
外国の雑誌のカラー部分を切り抜いて着物を作り
茶髪をしたものも交じっています。
洋服の端切れで着物を作ったものもありますよ。
会場に来られた方は、探してくださいね。

そうそう!丸いバージョンのおひなさまの種明かしをしましょう。
チーズの入った、丸い箱を再利用してあります。
周囲も和紙を貼って、佳世さんのアイディアです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-03-01 09:44 | 絵手紙 | Comments(10)

Commented by tanabata57 at 2012-03-01 09:56
お雛様の時計は
幸せ時計のようです
春も来てウクウキです
我が家にもかわいいお雛様ありがとうございました
Commented by トロロママ at 2012-03-01 11:24 x
私もありがとうね
Commented by emiko4469 at 2012-03-01 12:26
捨てられないものがだんだん増えてきます
なるほど~
チーズの蓋でしたか
これも捨てられない。。。。?
Commented by うとうと at 2012-03-01 13:18 x
季節がら バレンタインのチョコ!!ってコメントにきたとこです♪
そっかぁ チーズもドロッとするよね ァハハ・・(^д^;)
Commented by 京子 at 2012-03-01 19:21 x
ばあらさん、ありがとうございます。
3月になるとなんだかホッとします。
今年の冬はことのほか寒かったですね。
お雛様が春を運んできてくれたようです。
Commented by 京子 at 2012-03-01 19:23 x
トロロママさん、こんばんは~~
時計の中にトロロママさんの絵も見つけてくださいましたか~~?

暖かな日が来るのも楽しみだけど
一日一日を大事に過ごしたいものですね。
Commented by 京子 at 2012-03-01 19:25 x
えみこさん、そうなんですよ~~~
いろいろな物をしまいこんでおくので
私の持ち物は他人さまが見たらゴミ同然です。
見る人が見れば、宝の山なんですけどね~~~
Commented by 京子 at 2012-03-01 19:28 x
うとうとさん、こんばんは~~☆
これらのおひな様は昨年の9月ごろから制作しているので
バレンタインまで待っていては・・・ちょっとね・・・・

チーズもクリームチーズなどは、ちょっと、柔らかいですね。
ピザなどに使うともっと伸びるけど。
佳世さんちの家族はチーズが大好きなんだそうです。
Commented by チーコ at 2012-03-01 20:15 x
今日は忙しい時に電話かけごめんなさいね~
絵を描いてて仲間の人が犬山なら行けるから行こうと言い出し
「犬山成田さんの敷地?近く?」と・・・で電話をごめんね。
一緒に行く人は「民生員」の仕事をしてるので何も無かったら6日に・・・
誰もいなくてもしっかり見させていただきますね~楽しみ・・・・
Commented by 京子 at 2012-03-01 20:26 x
チーコさん、いーえ~~~
来て頂けるなんて、とっても嬉しいです!!

ついでに犬山の古い街並みも見学していってね。
あ、犬山城もあるしね。
チーコさんがどんなふうに画像を写すのか楽しみだわ~~
一度うさぎさんと行ったらね
私たちとは全然目線が違うのよ。
お手本にさせてもらいます。