節分ですね

f0202151_1985223.jpg

今日も寒いですね~~
家事をしていても手がかじかんでしまいます。
・・・・と、書きましたが、私の頭に浮かんだのは
「かじかむ」ではなく方言の「こじける」という言葉でした。
えぇ、私の田舎では「手がこじける」と言うんです。

雪の降る地方では、今年はとてつもない大雪のようですね。
私の田舎でも、かなり雪が積もって
父親が屋根の雪下ろしをしていました。

子供のころ、友達と遊び呆けて家に戻ると
屋根から降ろされた雪で、
家の入口がふさがれてしまっていたことがあります。

家に入れなくて大泣きすると
雪の山の上の方から、母親の顔がひょいと覗いて
家に助け入れてもらったことがあります。
雪下ろしと聞くと、なぜかその時の情景がいつも浮かんできます。

今日は節分ですね。
恵方巻きは食べられましたか?
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-02-03 19:09 | 絵手紙 | Comments(0)