お餅が溢れています

f0202151_12123474.jpg

昨日5日から、夫の仕事も始まって平常に戻っています。

客用の布団や、食器なども片付けて
お正月がリセットされつつあります。

これ以上は入らないというほど詰め込まれた冷蔵庫の中も
ずいぶん風通しが良くなりました。

しかしながら、まだまだ当分お正月の名残が残ったままの場所もあります。
それは暮れに田舎の親戚2軒から送られてきたお餅で
フリーザーのかなりの場所を占領しています。

昨年結婚した次女にあげようとしても
「2個しかいらない」と言います。(我が家は丸餅です)
「それならせめて二日で2個ずつは食べなさい。
いや4個は縁起が悪いから5個持って行きなさい」と
5個持たせました。

我が家でもなんとか10個程食べましたが
トータルで100個はあったお餅のほとんどが残っています。
さらにお鏡餅も加わります。

私も夫もお餅は大好きなのですが
すぐに体型に現れてしまうので、控えてしまうのです。

昨年までは、友人知人に助けてもらっていました。
昨年も皆に配って、もう少しでなくなるという時に震災が起こりました。
その時「お餅も非常食になるかも」と思い
そのまま冷凍していたものが、今も残っています。
さて今年は何といたしましょう・・・・・

お餅を食べ続けたらこんな顔になるかもという
今日の絵手紙でした003.gif041.gif005.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-01-06 12:29 | 絵手紙 | Comments(6)

Commented by トロロママ at 2012-01-06 20:37 x
子供がいた頃は餅っこで作ってましたが いなくなると あまり食べませんので 3年前からつかなくなりました
一番ちっこい真空パック 切り餅を買うようにしました

残った餅 どうすんの? 困ったね
今年も仲良くしてね
Commented by うとうと at 2012-01-06 22:29 x
京子さん 今年もよろしくお願いします♪
今はいつでも売っているから 食べられる と言っても
持たせてくれるんですよねぇ
昨年は お餅が大好きな三世帯家族の方に食べて頂いたのですが
残りは今月下旬の新春展の花餅として
使ってもらうことになりました( ´ ` )=3ふぅ
醤油ジュワの焼きもちか ピザ風に焼いて食べてます。
あられもちにも挑戦しましたが あと一歩
このあられ煎餅が上手に出来るようになったら
京子さんとこのお餅も変身お手伝いできるのですがぁ…
Commented by Kayo at 2012-01-07 09:15 x
お餅、買ってくるものは真空パックに入っているので日持ちしますよね。 頂き物のそのお餅、チンして柔らかくして餡子を包んで焼く・・ 想像しただけで涎が出ます。えへへ 蓬を混ぜてもいいですよね。
うとうとsanの書かれているピザ風~これ美味しいですよ!!
小さく切ってあげるのも美味しい!

お餅大好きです!!
少し分けて頂こうかしら?!
私のおやつに、、 ねッ! な~んてね。^ ^


今年も宜しくお願い致します。<m(_ _)m>


Commented by kyo-ko5 at 2012-01-07 10:11
トロロママさん、今年も仲良くしてくださいね。

あまったお餅は、お餅大好きな方に差し上げようと思います。
我が家ではもっぱら息子の胃袋に受け入れてもらっています。
焼いて海苔を撒いたり、黄粉餅にしたり。
でもほんとは自分も食べたい・・・・
食べても太らないお餅があったらねぇ・・・・
Commented by kyo-ko5 at 2012-01-07 10:17
うとうとさん、焼いて醤油ジューのお餅も、ピザ風も大好きです!
でも食べてると、お顔も体型もまんまるになっちゃうよ~~~~
たくさんあるのに我慢するのは辛いわ~~

お餅は昔はハレの日の食べ物だったけど
今はいつでも食べられますよね。
でも私に送ってやろうという親戚の気持ちを思うと断れなくて
盆暮にはこちらから送り物もします。
そういう人間関係もあってもいいよね。
Commented by kyo-ko5 at 2012-01-07 10:23
Kayoさん、本当に分けて差し上げたいわ~~~

あなたのおっしゃるように、真空パックは日持ちしますので
いちばん最後に残るのが、お鏡餅です。
そう分かっているのに、
神様に年頭からあまり貧弱なものは・・と思って
少し大きなものを買います。
ま、なんとかなるでしょう・・・