人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お餅が溢れています

お餅が溢れています_f0202151_12123474.jpg

昨日5日から、夫の仕事も始まって平常に戻っています。

客用の布団や、食器なども片付けて
お正月がリセットされつつあります。

これ以上は入らないというほど詰め込まれた冷蔵庫の中も
ずいぶん風通しが良くなりました。

しかしながら、まだまだ当分お正月の名残が残ったままの場所もあります。
それは暮れに田舎の親戚2軒から送られてきたお餅で
フリーザーのかなりの場所を占領しています。

昨年結婚した次女にあげようとしても
「2個しかいらない」と言います。(我が家は丸餅です)
「それならせめて二日で2個ずつは食べなさい。
いや4個は縁起が悪いから5個持って行きなさい」と
5個持たせました。

我が家でもなんとか10個程食べましたが
トータルで100個はあったお餅のほとんどが残っています。
さらにお鏡餅も加わります。

私も夫もお餅は大好きなのですが
すぐに体型に現れてしまうので、控えてしまうのです。

昨年までは、友人知人に助けてもらっていました。
昨年も皆に配って、もう少しでなくなるという時に震災が起こりました。
その時「お餅も非常食になるかも」と思い
そのまま冷凍していたものが、今も残っています。
さて今年は何といたしましょう・・・・・

お餅を食べ続けたらこんな顔になるかもという
今日の絵手紙でした003.gif041.gif005.gif
Commented by トロロママ at 2012-01-06 20:37 x
子供がいた頃は餅っこで作ってましたが いなくなると あまり食べませんので 3年前からつかなくなりました
一番ちっこい真空パック 切り餅を買うようにしました

残った餅 どうすんの? 困ったね
今年も仲良くしてね
Commented by うとうと at 2012-01-06 22:29 x
京子さん 今年もよろしくお願いします♪
今はいつでも売っているから 食べられる と言っても
持たせてくれるんですよねぇ
昨年は お餅が大好きな三世帯家族の方に食べて頂いたのですが
残りは今月下旬の新春展の花餅として
使ってもらうことになりました( ´ ` )=3ふぅ
醤油ジュワの焼きもちか ピザ風に焼いて食べてます。
あられもちにも挑戦しましたが あと一歩
このあられ煎餅が上手に出来るようになったら
京子さんとこのお餅も変身お手伝いできるのですがぁ…
Commented by Kayo at 2012-01-07 09:15 x
お餅、買ってくるものは真空パックに入っているので日持ちしますよね。 頂き物のそのお餅、チンして柔らかくして餡子を包んで焼く・・ 想像しただけで涎が出ます。えへへ 蓬を混ぜてもいいですよね。
うとうとsanの書かれているピザ風~これ美味しいですよ!!
小さく切ってあげるのも美味しい!

お餅大好きです!!
少し分けて頂こうかしら?!
私のおやつに、、 ねッ! な~んてね。^ ^


今年も宜しくお願い致します。<m(_ _)m>


Commented by kyo-ko5 at 2012-01-07 10:11
トロロママさん、今年も仲良くしてくださいね。

あまったお餅は、お餅大好きな方に差し上げようと思います。
我が家ではもっぱら息子の胃袋に受け入れてもらっています。
焼いて海苔を撒いたり、黄粉餅にしたり。
でもほんとは自分も食べたい・・・・
食べても太らないお餅があったらねぇ・・・・
Commented by kyo-ko5 at 2012-01-07 10:17
うとうとさん、焼いて醤油ジューのお餅も、ピザ風も大好きです!
でも食べてると、お顔も体型もまんまるになっちゃうよ~~~~
たくさんあるのに我慢するのは辛いわ~~

お餅は昔はハレの日の食べ物だったけど
今はいつでも食べられますよね。
でも私に送ってやろうという親戚の気持ちを思うと断れなくて
盆暮にはこちらから送り物もします。
そういう人間関係もあってもいいよね。
Commented by kyo-ko5 at 2012-01-07 10:23
Kayoさん、本当に分けて差し上げたいわ~~~

あなたのおっしゃるように、真空パックは日持ちしますので
いちばん最後に残るのが、お鏡餅です。
そう分かっているのに、
神様に年頭からあまり貧弱なものは・・と思って
少し大きなものを買います。
ま、なんとかなるでしょう・・・
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2012-01-06 12:29 | 絵手紙 | Comments(6)