携帯電話

f0202151_21112992.jpg

我が家の子供が学生の頃携帯電話が流行ってきた。
文字通り携帯していて
たとえば食事中に呼び出し音が鳴ると
すぐさま、テーブルを離れてしまうのがいまいましかった。
「食事中なので、折り返しかけ直します」と言うように注意したものだ。

今は何にイライラするかというと
他人事ではあるが、小さな子供を連れたお母さんが
携帯に夢中になっている時。
所在なさそうにしている子供を見る時
「空がきれいだねぇ」とか「虫さんがいるよ」とか話しかけて欲しいと思う。

今日はウォーキングしている時に
ベビーカーを押しながら「きれいなお花ね」と
赤ちゃんに話しかけてる人を見て
なんだかほっとする気分でした。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-11-04 21:21 | お出かけ | Comments(0)