11月ですね

f0202151_19431535.jpg

まだ夏がちょっと過ぎた時期のような気がしていたのに
今日は年賀はがきも発売されて、もう11月ですね。

私の季節感のずれには、気温もさることながら
もう一つ理由があるのではないかと気がつきました。

隣のお庭が、我が家からよく見えるのですが
そこにはナスが一本植えられていて
人の背丈を越すほどの大きさで
まだまだ実を成らす勢いなのです。

朝に夕にそれを眺めているので
いつも視覚に夏があるせいじゃないかと思いました。

ところで実際は、どっぷり年賀状です。
切って貼るだけで出来る
かわいい年賀状を考えてほしいと頼まれました。

作っていたら結構はまりましたね。
面白かったのはこれ↓
f0202151_17241726.jpg

ギザギザのハサミで切り抜いてみました。

さぁ、自分の年賀状にもとりかかりますから
これから更新はボツボツいたしますのでご了解くださいませ。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-11-01 17:28 | 絵手紙 | Comments(6)

Commented by チャーミング at 2011-11-01 19:53 x
すごい~~~。
明るい~~~~。
楽しそう~~~~~♪

こんなにたくさんの年賀状。
もう作られたのですか?

まだ、何も考えていなくて。。。
考えられなく・・・
これからです。
Commented by kyo-ko5 at 2011-11-01 21:32
チャーミングさん、ありがとう~♪

普段絵手紙とは無縁の方たちが
年賀状だけはオリジナルで作りたい。
だけど絵も字も書かなくてすむものを・・・
という注文で考えました。

同じ図柄でも、和紙の色を変えたり
位置や大きさを変えるだけで
さまざまなバリエーションが広がって
お手本を作っていたら、面白くてはまってしまいました。

12年前のCDが活躍してくれましたが
他人さまの絵なので、自分用には使えませんから
このパターンはこの辺で終了です。

チャーミングさんは発想が豊かだから
まだ大丈夫ですよ~~~~
Commented by guuchan at 2011-11-02 07:10 x
えぇ~ これって来年の年賀状ですよね。
こんなに楽しいのがたくさん\(^o^)/
 私は大急ぎでするのが苦手なので、
一筆画で図柄を習ったときに、
(アイロンDE画仙紙)にシコシコと描き始めて今でやっと30枚。。。ワンパターン(^^ゞ
手間暇かかるけど夜遅く描いてると結構楽しい♪
折々の行事って心の節目になりいいですね~
Commented by 京子 at 2011-11-02 19:44 x
guuchan 、もう30枚も描かれたんですか?
しかもアイロン画仙紙に!

私はアイロンで張り付ける時に
しわが寄ったり、はみ出したりして苦手なんです。
あなたの方がよっぽどすごいわ!!

私が作ったのは頼まれ物のお手本で
自分自身のものでは無いんですよ。
Commented by Kayo at 2011-11-03 12:22 x
時の流れは季節に関係なく過ぎ去って行くんですね。
時々「時間よ止まれ!」と叫びたくなります。

年賀状、忘れてしまいたい・・。
でも、京子さんの和紙の切り絵に一票!
どこかで探してこなければ、、、。

お便りありがとうございました。m(_ _)m
Commented by 京子 at 2011-11-03 19:37 x
kayoさん、こんばんは~☆
私もしばしばそう思います。
でもこれだけは何ともなりませんね。

和紙を買いに行かれるんですか?
ちょっと高いけれど
千代紙でなく和紙を買われた方が
仕上がりが断然豪華ですよ。