人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断捨離・…その後

断捨離・…その後_f0202151_11471174.jpg

読書の秋に逆行するかのように、本を処分しています。

老眼鏡をかけて本を読むと目が疲れやすくて
どうも読書に身が入らないのと
断捨離を目指そうと思っているのとが理由です。

断捨離は、「物を大切にしなさい」と言われて育った者には
とても難しいです。
それでも結婚した娘の荷物が減ったこともあって
私たちの寝室は、かなり畳の見える面積が多くなって
「もう、荷物を増やさないぞ!」と決心しています。
Commented by とくちゃん at 2011-09-30 19:37 x
私も物を捨てられない・・・

昨日のNHKあさいちで片付けやっていましたね。

そのものを見てときめくか?がキーワードでした。

リバウンド(片付けられない)がゼロだそうで、参考になりました。

が、じぶんのこととなるとね~・・・(苦笑い)
Commented by 京子 at 2011-09-30 21:50 x
とくちゃん、その番組は見そびれましたが
洋服も捨てるか残すかは「それを見てときめくか」だと
何かで知りました。

思い切って処分したものでも
それがなくなって困っているか・・・といえば
そうでもないのですが
頭と行動は別です。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2011-09-30 12:06 | 絵手紙 | Comments(2)