明石

f0202151_1933667.jpg

お盆休み最後の日のメインの目的は、明石のお墓参りです。
お昼前に到着して、お墓の掃除とお参りを済ませました。
次の楽しみは、明石焼きです。

ところが~~~~~
いつも行くお店がありません005.gif
大人が8人も入れば満員になるような小さなお店で
おばあちゃんと、片手の不自由なおじいちゃんが二人でやっていました。
f0202151_19535658.jpg

そのお店を畳んで、隣に息子さんが新しい店を出していました。
なんだか、おばあちゃんが焼いていた方がおいしく感じたのは気のせいでしょうか。

炎天下に行列ができていましたが
聞き覚えのあるなまりが聞こえてきて
尋ねてみたら、やはり岐阜から来られたかたでした。
ネットなどで情報を得た観光客が殆どのようでした。
f0202151_21342137.jpg

画像を撮るのを忘れて、残りがこれだけになってしまいました~~

ここからは最後のお土産の買い物です。
渋滞を避けるため、出来るだけ早く買い物をすませたいので
ここからは別行動、夫は魚の棚商店街へタコを買いに
f0202151_21321569.jpg

私はステーションビルへ、娘に頼まれた「もかむす」を買いに行きました。
f0202151_21385413.jpg

これがもかむすです~~~~
詳しくはこちらをご覧くださいまし。クリックしてね→
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-08-25 21:28 | お出かけ | Comments(3)

Commented by guuchan at 2011-09-01 12:10 x
先日来より ここにきてプチ旅行を楽しませていただいていながらコメントせずに、、、ごめんなさい<m(__)m>
 今来てみると、、、
まぁ~おなじみの処が!
 (もかむす)って云うの~? 
知らなかった。
 いつも買おうかな~と心が揺らぐのですが、
軽食? それともおやつ? と横目で見て通り過ぎるだけ~
 美味しい? 買ってみようかな。。。

 
Commented by kyo-ko5 at 2011-09-01 22:20
guuchan 、いつもおいでくださってありがとうございます。

もかむす・・・ねぇ・・・・・
神戸にもお店があるみたいですね。
中身が味ご飯なので、軽食でしょうか。

我が家族6人が食べた感想は
「もう買わなくていい」でした・・・・
ごめんね~~~
おにぎりはやっぱり海苔で巻いてあるほうがいいという意見が
大部分でした~~~~

でも、いろんなサイトを見ていたら
うまあぁぁぁぁぁ~~~い!!
という人もいたから、好みの人もあるんでしょうね。
Commented by guuchan at 2011-09-02 07:01 x
あはは~ やはりそうでしたか。
何でも珍しいものに手をだす私の手が出なかった^^
 情報ありがとう~