一畑電車に乗りました

f0202151_20583220.jpg

田舎での当初の計画は、一日目にお墓や家の掃除をして
二日目に親せきまわりをするつもりでした。

しかしながらあまりのすさまじい草に、早々にギブアップして
車を止める場所と、玄関までの道が確保出来たらよしとしました。

親戚も懐かしがってはくれるけれど
農家のことで、お盆でも農作業をしているし
分けてもこの時期は、道の駅に野菜などを持っていけば
現金収入が得られるとあって、大忙しなので
お互いの顔を見て息災を喜び合う程度で、そそくさと別れます。
それで親せきまわりも一日目に済ませてしまいました。

さて、フリーとなった2日目をどうするか・・・
考えた末、一畑電車に乗りに行くことにしました。
f0202151_218219.jpg

「RAILWAYS」という映画で話題になった電車です。
松江までは高速道路を使えば一時間半くらいで行けます。
「松江しんじ湖温泉駅」から電車に乗り込みました。
f0202151_21122042.jpg

宍道湖に添ってひた走ります。
大きいなぁと実感しました。
f0202151_21135879.jpg

一時間ほどで、出雲駅に到着しました。
f0202151_21144679.jpg

出雲大社には何度か参拝しましたが
いつも車で行くので、横の方から拝殿に行き
参道を歩いて正面から参拝したのは初めてです。
f0202151_21165153.jpg

丁度今、修復工事がなされており、
残念ながら特徴のある拝殿は見ることができませんでした。
f0202151_21293796.jpg

出雲そばです。
f0202151_21302383.jpg

滞在一時間余りで、松江に引き返しました。
上の画像は堀川です。この屋形船楽しいんですよ~~~♪
f0202151_21315797.jpg

松江にはピンクのポストがあります。
今回は葉書の準備がなかったので
見ただけで、山陰へのミニ旅行は終了いたしました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-08-21 21:44 | 絵手紙 | Comments(8)

Commented by あねご at 2011-08-21 22:35 x
一畑電車。昭和の匂いがプンプンしますね(^◇^)
景色もいいですねぇ~~

ピンクのポスト!可愛い~~

nikkiさんの故郷ですね。逢いたいですね(@_@。

そうそう!今日、ケロさんにお初でした!!なんばの画廊にお越しやすで♪
10年来のお知り合いとか?クシャミしなかった?
Commented by tanabata57 at 2011-08-21 23:47
堀巡りしましたが
けっこう長いというか大きいですね
船から街も見られて楽しかったです
Commented by kyo-ko5 at 2011-08-22 11:49
あねごさん、電車いいでしょう?
特に鉄道ファンではありませんが
絵手紙列車に乗って以来のローカル線だねと
風景などを満喫しました。

私もnikkiさんを思い出しましたよ。

ケロさんに会われたのぉ~~~!?
どうりで鼻がムズムズと・・・・(笑)
24日からこちらでも作品展があります。
あ、案内状をUPしなければ~~~!!

今度会える時は話題が広がりますね~~~~♪
Commented by kyo-ko5 at 2011-08-22 11:51
ばあらさん、この舟楽しいですよね~~~
低い橋げたをくぐる時、屋根が下がってくるのも面白いです。
小泉八雲の住居を舟の上から見られた時は感動でした。
タイムスリップしたようでしたね。
Commented by 新洋亭 かずこ at 2011-08-22 16:27 x
お久しぶりです~   一畑電車のこと 日記さんは自慢してました
社長さんは 同級生なのよ とか 窓から見える風景が 凄く素敵なんだよ  ってね
そのうちに 私を案内してくれるって 言ってたの~
だから 日記さんが 元気になったら 出雲方面に行くね
みんなで 日記さんのことを 思ってくれているんだね
日記さんが元気になったら 伝えるからね~
Commented by kyo-ko5 at 2011-08-22 18:55
おかみさん、ありがとうございます~~

電車の中でも、夫とnikkiさんのことを話してたんですよ。
早く元気になっていただきたいですね。
よろしくお伝えくださいませ。
Commented by むつみ at 2011-08-29 17:04 x
キャーー京子さんニアミスですねぇ。うちも夫婦で8/15に行ったんですよ。ツアーなんで好きな所は無理やけどね。
松江市内は夕方6時頃だったんで、小泉八雲の旧宅も見れずで残念でした
Commented by 京子 at 2011-08-29 21:18 x
むつみさん、そうなんですよ。
携帯にメールを貰った時「キャー!」でした。

うちの夫は、性格的にツアーは無理みたい。
自由気ままに好きなところをブラリブラリ・・・でないと。