夏の蒜山

f0202151_217541.jpg

子供のころはきっとそれが日常で、気がつかなかったのだと思います。
今、蒜山に帰省すると面白いなぁと感じることがあります。
f0202151_219999.jpg

夏だから蝉は当然鳴いています。

それと同時に鶯や、ホトトギスも鳴いているのです。
ミ~~ンミ~ンミンとホーホケキョ、ホッチョウカケタカ・・が
同時に聞こえてくるのです。
f0202151_21115778.jpg

花もヒマワリのような夏の花とアジサイも同時に咲いています。
f0202151_21144594.jpg

お墓参りには通常、庭に咲いている花を切っていきますが
今年はすっかり草に負けてしまって、庭に花がなく
アジサイをお墓に備えようかと思ったほどです。
f0202151_21162697.jpg

最後の花はげんのしょうこですが
夫が腹痛を起こした時、これを煎じて飲むとてきめんに治るので
時間を見つけては採って来て
乾燥したものを家に常備しています。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-08-20 21:21 | お出かけ | Comments(8)

Commented by あねご at 2011-08-20 22:51 x
まだ紫陽花が・・・。
やっぱり、山の気温は変化が激しいんですね。
蒜山牛乳オイシイですよねぇ~~
子供が小さい頃は、よく湯原温泉のロッジに泊まりに行ってました。
空が高いですね。
Commented by きゅうママ at 2011-08-21 09:34 x
山の上は、やっぱり涼しいんですね~☆

蒜山のヨーグルトが好きです!!
この間帰った時には、やきそばも食べられなかったんです!
今度こそ・・・!!
Commented by kyo-ko5 at 2011-08-21 20:50
あねごさん、夫が湯原温泉の露天風呂が好きなんですよ。
川の中に温泉がわいてたりして面白いんですよね。

ここで報告することでもないですが
母の介護度の連絡がやっと来ました。
隣の市の施設に入居しているので
判定に温度差が生じる時があって
心配だったのですが、一年間は安心できます。
Commented by kyo-ko5 at 2011-08-21 20:53
きゅうママさん、ヨーグルトは好評ですね。
いつもたくさん買ってきます。
牛乳にカフェオレに、ワインに山ぶどうジュース
車とはいえ、水もののおみやげがいっぱいで
当分は冷蔵庫の中が大変なんですよ。
Commented by kuma-mitu at 2011-08-21 21:47
見覚えのある景色にB1グルメの蒜山焼きそば
大自然に包まれた岡山自慢の高原ですね。
Commented by あねご at 2011-08-21 22:24 x
よかったですね!お母様♪
馴染んだ施設にいることができて(^^♪
次回は、同席しては?

湯原温泉。勇気のある女性は、バスタオル巻いて入ってますね!
って、私も入った事あるねん♪
隣の旅館から丸見えやのにね(^^ゞ
Commented by kyo-ko5 at 2011-08-22 11:38
kuma-mituさん、私は年に一度しか行きませんから
蒜山のことはあなたの方がお詳しいようです。
今回は、お土産を買う時しか行くことができなくて残念でした。
Commented by kyo-ko5 at 2011-08-22 11:43
あねごさん、いつも同席しているんですよ。
指示通りの行動ができなくてもいいんだよと言いますが
よけい混乱してしまいそうです。

露天風呂ね~~~~私も一度入りました!!
行く時はたいてい夜走るので
真夜中に着いた時、夫に誘われて入りましたが
そんな時間でもほかに入っている人もいて
最初体を洗う時のしぐさがすごく恥ずかしくて
2度と入るのはやめようと思いました。