ヒグラシ

f0202151_1333593.jpg

夫が会社から電話をかけてきた。
どうしたんだろうと不審に思っていると

「ヒグラシの鳴き声が聞こえるか?」・・・と。

私にヒグラシの鳴き声を聞かせようとして
社屋の外から電話をかけてきたらしい。

我が家の周囲でも蝉がかしましく鳴いているけれど
ヒグラシの鳴き声を聞くことはない。

実家のある蒜山では、夕方になるとヒグラシが鳴いて
その声から涼しさを感じたものだ。

実家に行くと、その声を聞いて私が喜ぶものだから
自宅にいてそれを味わわせてくれようとしたらしい。

幸せって、こんなちょっとした心遣いで生まれるんですね。


ちなみに、夫の会社の周辺では
今年はヒグラシが大発生して
朝からヒグラシが鳴いているんだとか・・・
どうなっているんでしょうね???
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-08-04 13:45 | 絵手紙 | Comments(8)

Commented by ジス at 2011-08-04 18:38 x
>幸せって、こんなちょっとした心遣いで生まれるんですね
ごちそうさま(笑)

先日姫路の書写山にいきましたが
ヒグラシが鳴いてました
Commented by kyo-ko5 at 2011-08-04 19:44
ジスさん、書写山に行かれたんですか~~
素敵ですよね~~~

平岩弓枝の「お夏清十郎」を読んでから
もう一度行ってみたいと思うようになりました。
ラストサムライもDVDを見直して楽しんでいます。
Commented by きゅうママ at 2011-08-05 08:55 x
ご主人・・・・優しいですね~^^
ちょこっとした事でも、その優しさがとっても嬉しいんですよね☆

こちらでは、やっと蝉の声を聞くようになりました。
今朝はミンミンゼミの初鳴き(?)も♪
ヒグラシは、朝と夕方聞こえてきます~^^
Commented by 京子 at 2011-08-05 19:58 x
きゅうママさん、ミンミンゼミもこのあたりにはいないんですよ。
ミ~~~ン、ミンミンミンミンミーーーーーーーーーーーって感じで
鳴きますよね~~~
蝉は気温を感じて鳴くのでしょうか。
このあたりでは、夜中まで鳴いています。
Commented by guuchan at 2011-08-06 09:00 x
  ロマンティックなご主人!
わが家の夫にはないセンス。。。羨ましい~

 ひぐらし ミンミンゼミ ツクツクボウシ。。。
子供のころは、時間により、温度によりいろいろ鳴いていましたが、今 ここで聞かれるのはクマゼミかな?
シャァーシャァーと降るように鳴いています。
 でも鳴かない時にも耳の奥でシャーシャーと、、、
これはもしかして耳鳴り?

 でも蝉の声って哀愁を感じるのはなぜでしょう~
Commented by 京子 at 2011-08-06 16:59 x
guuchan 、ありがとうございます♪

このあたりで鳴いている蝉は何でしょう。
ジリジリ・・・・・と鳴いているようにも聞こえるし・・・

今年は蝉が大量発生したのでしょうか。
隣の中学校の樹のそばに寄ったら
その鳴き声のすごいこと!!
散歩コースの樹には、ちょっと見ただけでも10個以上の
抜け殻がついています。
Commented by tyaa at 2011-08-07 23:18 x
こんばんは~

ご無沙汰いたしております、蜩って夕方に「カナ・カナ・カナ~~」って
大きな声で鳴くセミでしょうか??
こちらでは山すそに行けば鳴いています、いい声です

お郷帰りも、もう直ぐですね、それまでにお返事を書きます
遅くなってすみませんです
Commented by kyo-ko5 at 2011-08-08 21:48
tyaaさん、どんまいですよ~~~
お返事はいつでもかまいません。

そう、蜩って「カナカナカナカナ・・・」と鳴きます。
すごく涼しく感じるんですよね~~
暑いなりに、いろんな楽しみがあって幸せですね。