タコ

f0202151_21433391.jpg

いかに暑かろうと、蚊の猛攻撃を受けようと
庭の草を見て見ぬふりを出来なくて、草取りをしたのもつかの間
ここのところの雨を受けて、雑草がすごい勢いで伸びていきます。

お盆までには、もう一度時間をかけて草引きをしなくちゃな・・・
そう思ったところで、昔教えられたことは身体に染み付いているなと感じました。

遠い昔実家では、ご先祖様が帰ってこられるからきれいにしなくちゃと
お盆前には家の内外を掃除していました。
ついその癖で、お盆までには・・・と目標にしてしまいます。


絵手紙は友達にもらった、小さなガラスのタコです。
フクロウや猫などいろんな形があって
じゃんけんで好きなものを選びました。

私は2番目にチョイスできたので
夫が明石の出身だから、ここはタコでしょってこれを貰いました・・アハハ
[PR]
Commented by aki-milk at 2011-07-28 22:11
お久しぶりです~~~^^
はじめて!お逢いしてから2年になりますね。
今年は・・・息子の応援で岐阜県川辺町まで行きます。
明日の夜中に潮来出発で・・・30日31日と!ボートの応援です
あの~~暑い出会いを思い出して懐かしく思っています^^

Commented by あねご at 2011-07-28 23:51 x
そ~なんやぁ~~ご主人、明石ですかぁ
やっぱり、兵庫県民は品がある(^^)v
な~んちゃって
今日は、夕方にひと雨あって、夜はひんやりです。
宝塚市は、ケアマネと調査員を兼務してはダメなんです。
他の市や県は、兼務してらっしゃるけど…。
だから、調査専門(-_-;)家での書き物が多くって、絵手紙がなかなか描けない(@_@;)
暑中見舞いありがとうございます。ってことで、残暑見舞いくらいには・・・m(__)m
Commented by emiko4469 at 2011-07-29 07:57
お盆前に掃除。。。。
わかります。。。
やらんといかん。。。が~~~ん
Commented by きゅうママ at 2011-07-29 09:27 x
お盆までに・・・・といっても、我が家には仏様は帰ってこないので・・・妹一家がやってくる意味合いのほうが大きいですね。
二階のロフトから、人数分の布団を降ろして干して・・・・汗だくです^^;
庭も狭いので・・・・。
京子さんの雷様が、涼しさを運んできてくれたようですよ~☆
Commented by kyo-ko5 at 2011-07-29 15:52
aki-milkさん、もう少し早く連絡をいただいたとしても・・・・
今回は予定を変更できないかもしれません・・・・・

わーーーーーー!!会いたいわーーーー!!
あの長良川の風景、今も思い出せますよ~~

加茂郡ですよねぇ~~
う~~~~ん、行けそうだったら携帯に連絡するわ~~~
Commented by kyo-ko5 at 2011-07-29 15:57
あねごさん、品はともかくとしてぇ・・・・・・・・・
あねごさんと夫の共通点は、優しいわ~~~~~~~
な~~んて、さりげなくのろけたりして・・・・アハハ

母や、弟を田舎からこちらへ連れてくる時
いろんな相談員さんにお世話になりました。
そういう方たちがいて下さらなかったら
どうなっていたことでしょう・・・・

だから、お返事はいつでもいいですよ。
困っている方のためにお仕事がんばってください。
Commented by kyo-ko5 at 2011-07-29 15:59
えみこさん、一番びっくりしたのは
えみこさんちでは天井を拭くこと。

すごいおうちなんですねぇ~~
天井を拭くなんて、すす払いぐらいしか
考えたこともなかったですよ。
Commented by kyo-ko5 at 2011-07-29 16:02
きゅうママさん、昨年だったかな、
妹さんのご家族を迎える準備を読んで
よく頑張るなぁ~と感心しました。
お布団の出し入れ、大変ですよね。

でも楽しみも大きいでしょうから
頑張ってくださいね。
by kyo-ko5 | 2011-07-28 21:56 | 絵手紙 | Comments(8)