湿拓のやり方

f0202151_1255359.jpg

昨日、湿拓の方法を質問されましたので、手順をUPいたします。
↑上は準備するものです。
左上の箱の中に、右の油性墨とタンポがふたつ入っています。
拓を撮るための葉っぱと今回は半紙、
写っていませんが古タオルを準備します。
f0202151_1315918.jpg

葉っぱの葉脈がはっきりするように裏側を上にして置き
半紙をのせます。
古タオルに水を含ませて、葉っぱの上から押さえて
紙に葉脈を浮き上がらせます。
(空気が入らないように注意します)
f0202151_1345044.jpg

タンポに墨を付けて上からポンポンとたたくようにします。
(均等になるようにしてくださいね)
乾かします。
f0202151_1372494.jpg

乾いたら、顔彩で色をつけます。
(へたくそなお手本でごめんなさい)
再び乾かします。
f0202151_1391182.jpg

顔彩が乾いたら、水を付けた筆
もしくは配色の良い顔彩をつけた筆で周囲を濡らして切ります。
(濡らさないでハサミで切ってもかまいません)
私の場合は右は水を付けて切ったもの
左は分かりにくいですが水色の顔彩を付けてあります。

乾拓と違って水を使いますので
乾かすための時間が必要になります。

では湿拓はどんなものをやると効果的なのでしょうか
f0202151_13135765.jpg

これはレリーフといえば良いのかな?
お顔などがなめらかなカーブに彫られているので
こんな感じに仕上がります→コチラ
それと石碑などに彫られている文字を
白く浮き上がらせるときなどに湿拓が良いのではと思います。

書道用品を扱っているお店で
湿拓用の墨も手にはいると思いますので、お試しになってください。
その他、分からないことは質問してくださいね。
分かる範囲でお答えさせて頂きます。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-07-15 13:31 | 絵手紙 | Comments(15)

Commented by guuchan at 2011-07-15 13:46 x
京子さん本当にごめんなさい。
今から出かけますのでこのページをコピーして・・・
湿拓用の墨は持っていませんので、出かけたときに探してみます。
 ごめんなさい そしてありがとう~
Commented by kyo-ko5 at 2011-07-15 16:06
guuchan 、更新したらお知らせに行こうと思ったのですが
用事があったので、終わってからアクセスしたら
もうあなたのコメントがありました。

ごめんなさいなんて言わないでください。
おかげで今日のBlogネタがあったじゃないですか(笑)

昨日は夜になってPCを開いたので
画像があったほうが説明しやすいと思って
今朝、家事をしながら(乾かす時間が必要なので)
一つやっては画像を撮って、
細切れに作業をやりました。
楽しかったですよ~~~♪
Commented by うみ at 2011-07-16 06:21 x
おはようございます!

湿拓…ざっと知ってるだけだったので この記事でよ~くわかりました
湿拓用の墨があるとは知りませんでした
私も今度探してみます!
横からですけど~ありがとうございました~♪
Commented by チャーミング at 2011-07-16 10:50 x
ありがとうございます。
私も手順は知らなかったので、
すごくよくわかりました。

タンポに墨をつける量などは、
実際に経験してみないとわからないのでしょうね。
Commented by 京子 at 2011-07-16 12:02 x
うみさん、最初に紙を水でぬらすので
湿拓の墨は油性です。
やってみると結構面白いですが
新しい方法を見つけられたら
教えてくださいね。
Commented by 京子 at 2011-07-16 12:06 x
チャーミングさん、墨の黒をそのまま生かすなら
結構黒くしてもよいのですが
この場合のように顔彩で色をつけようと思ったら
薄いな・・・と思うところでやめたほうが良さそうです。

初めは半紙のような安い紙でやって
慣れてきたら上質の和紙でやればどうかしら。
いい和紙の方が水切りした時の風合いが違いますもの。
Commented by きゅうママ at 2011-07-18 09:12 x
趣味で拓本&表装やってますので、道具だけはあるんです♪
タンポも売ってますが、色んなサイズを自分で作りました~^^
私はヘタなので、ボッタボッタと、丸い跡が付いちゃいます^^;
Commented by gabaichibityan at 2011-07-18 20:03
まだ 湿拓の経験ありません 
詳しくアップしてあり わかりやすいですね~~
まだ なにも 材料ありませんが
いつか トライしてみたいです・・・・・
Commented by 京子 at 2011-07-18 22:42 x
きゅうママさんの額装は素晴らしいですよね~~~
下手なのをお見せしちゃって
恥ずかしいです~~~~~~
Commented by 京子 at 2011-07-18 22:44 x
gabaichibityan、たまには違う手法でやってみるのも楽しいですよね~~
トライしてみてください。
Commented by 小江戸ひまわり at 2011-07-21 21:46 x
湿拓はじめてやりました ありがとうございました 桜の葉っぱでやってみました きれいにできて嬉しいです
説明もわかりやすくて感謝でーす
Commented by 小江戸ひまわり at 2011-07-21 21:48 x
ありがとう
Commented by kyo-ko5 at 2011-07-21 22:40
はて?小江戸ひまわり さん?
ごめんなさい、何処でお会いしましたかしら?

桜の葉っぱはいいですよね。
秋になると柿の葉っぱもいいです。
いろんな葉っぱで試したくなりますね。
Commented by あーりん at 2011-07-22 00:33 x
はじめまして
前からやってみたいとおもっていた湿拓のやり方よくわかりました
さっそくやってみると
うまくとれました
ありがとうございます
Commented by 京子 at 2011-07-22 22:13 x
あーりんさん、はじめまして。
いつもguuchanと仲良しで、いいなぁと思っています。
来月は兵庫県に行きます。
明石ですけど・・

湿拓、うまくできて良かったですね。
どんどんいろんなものにチャレンジしてください。

今度遊びに行かせて頂きます。