こぎる

f0202151_1025475.jpg

おとといは「織部ヒルズ」に行ってきました。
ここは陶器の会社の団地のようなものでしょうか。
会社ごとにお店が併設され、最近は近くに道の駅も出来ていて
毎年5月のゴールデンウィークが陶器まつりです。

お祭りでない時に行ったのは初めてですが
頼まれ物の花瓶を探しに行ってまいりました。

聞くともなくお店の人の会話が耳に入って来て
「あまりこぎると、粗悪品をつかまされるよ」・・・と。
前後の内容から「値切る」という意味のようです。

ところで今日の絵手紙は、私が作ったお地蔵さまなのですが
これと、大きさといい、形といいそっくりのお地蔵様を見つけました。
(高さも4cmくらい)
ただお顔の作り方が、私のと少し違っていましたので
次回作る時の参考になればと考えました。
自分の頭にインプットしてくることは不可能なので
せいぜい500円くらいのものだろうと「これください」と言ったのです。
ところが返ってきた返事は「1000円です」というものでしたが
なんだか引っ込みがつかなくなって、買って来てしまいました。

こぎればよかったかな??026.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-06-28 10:58 | 絵手紙 | Comments(5)

Commented by うみ at 2011-06-29 18:31 x
今日届きました
ありがとうございます~!
この調子では100個は軽くできそうです!(^^)!

インク、薄め方で表情が変わるんですね
この時期に使えて嬉しいです
私、京子さんのお地蔵様 持ってますよ(^_-)-☆
Commented by 京子 at 2011-06-29 21:29 x
とりあえずあれだけ送りました。
あとは、ちょっとたまってからにしますね。
100個はすごいですよ~~!!

私はのんびり構えていますので
しばらくお待ちくださいまし~~~~
Commented by うとうと at 2011-07-04 23:52 x
京子さん こんばんは☆彡
こぎらなくてよかったね(*'ー'*)V
そのお地蔵さまとは 目が会っちゃって
のご縁で京子さんのところにきたと思うよ
もし 小切手(わざとそのまま)買ってきたとしたら
お地蔵さまを描くたびに
こぎらなければよかった という思いをすると思うよ。

お地蔵さま
京子さんのところへ来て下さって ありがとう♪
たぶん 絵手紙に載って うみさん(はじめまして)と うとうとのところにも 来て下さるよね お待ちしております(*'ー'*)V
Commented by kyo-ko5 at 2011-07-05 08:34
うとうとさん、おはよう!!

お地蔵様がおっしゃってました・・・・・
「近いうち、うとうとさんのところへ行かなければな・・」・・と。

でも、「お客さんが来る時は、自分が入ってから呼べ」とか
「知恵を出さないやつは助けない」
などとはおっしゃっていません。

お地蔵さまは平等にお慈悲をそそいでくださいます。
Commented by 京子 at 2011-07-05 19:14 x
うとうとさん、追伸です。
今朝、こんなこと書いたけど
辞任されたんですって。