べっちょない

f0202151_931634.jpg

朝刊を読んでいて、懐かしい言葉を目にしました。
「べっちょない」…夫の母がよく口にしていました。

夫の実家は兵庫県の明石で
新聞に載っていたのも、関西の方の投稿でした。

べっちょないとは直訳すれば「別条ない」ということなのでしょうが
子供が転んで泣いている時、痛いところをなでながら「べっちょないわ」
「今日は雨が降るかなあ」といえば空を見て「べっちょないで」
そんなふうに使っていたように思います。

すっかり忘れていましたが、もっと早く思い出していたなら
3美ぃずの、おもてなし絵手紙か、応援絵手紙の言葉に添えられたのにね。

上の絵手紙は、刀をさしているけれどへっぴり腰の猫ちゃんを
励ます言葉として使いました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-05-23 09:16 | 絵手紙 | Comments(4)

Commented by guuchan at 2011-05-23 11:22 x
まぁ~懐かしい言葉!
子供のころ祖母がよく云っていました。
祖母は京都生まれ大阪育ちなのですからやはり関西の言葉なのですね。
でも最近は聞かなくなりました。
地域によって言葉も違いますが、時代によっても変わってくるのですね。

 お嬢様の素敵な結婚式 遅ればせながらおめでとうございます。
ずっと見せていただいていたのですが、見とれるような絵手紙の数々に気後れしてコメントが残せなかったのです<m(__)m>
Commented by トロロママ at 2011-05-23 17:31 x
富山のチューリップ  あんがとね
私は今  じーーーーーっと
Commented by kyo-ko5 at 2011-05-23 20:12
guuchan ,UPしながらあなたを意識していました。
あなたならアクセントもちゃんと読んで下さるから安心だわ。
我が家の子供たちは、みんなこちらで生まれたので
「ほんまでっか」という番組のアクセントがおかしいの。
「ちゃいまんがな!」って感じです。

そういう私も、何処の言葉ともつかない言葉を
話してるんだと思いますけど・・・・・

お祝いありがとうです♪
Commented by kyo-ko5 at 2011-05-23 20:13
トロロママさん、じーーーーーっとしてるの?
お尻がムズムズするでしょう?
時期が来たら動けるようになるわね。