萬古まつり

f0202151_16273714.jpg

テレビニュースで、四日市で萬古まつりをやっていると知って
予定はなし、お天気はよしということで出かけてみました。

ここは土鍋、火鉢、きゅうすなどが得意のようで
皿などの器も、今までに知っている陶器とは
ずいぶん雰囲気が違っていました。
f0202151_16504593.jpg

絵付け体験の会場は大盛況でしたが
小学生くらいの男の子が、土鍋の蓋にチャレンジしていたのは
ご当地ならではと感じました。
f0202151_1640149.jpg

動物をモチーフにした焼き物の作品展というのをやっていて
ここでスケッチしてもいいという時間が与えられたなら
時間を忘れて没頭するだろうと思いました。
f0202151_16382362.jpg

鍵盤が犬なんですよ~~
f0202151_16411249.jpg

「ケーキも注文すればよかったね」というタイトルがついていました。
f0202151_1642055.jpg

これは「結婚式が終わっても、お嫁さんは角かくしをしてほしい」だそうです。
f0202151_16425913.jpg

買い物をしたのは、冬に鍋焼きうどんを作るための小さな土鍋。
一個300円でした。
お値打ちな買い物でしょ?
f0202151_16471274.jpg

[PR]

by kyo-ko5 | 2011-05-15 16:52 | お出かけ | Comments(4)

Commented by ジス at 2011-05-15 20:02 x
遠いところお疲れ様でした
ジスの地元、連絡頂いたらお出迎えしたのに・・・
如何でした?
萬古と云えば、土鍋と急須
地元のジスですらすぐそうイメージしてしまいます(笑)
土鍋は最高にいいですよ
いい買い物されましたね
Commented by 京子 at 2011-05-15 20:37 x
ジスさん、そうなんですよ。
私の方もすぐにジスさんを思い出すのですが
思い立ったのが、昨晩のニュースを見てですからね。
全く計画性がありません。

ジスさんの作品展を見に行って以来
初めて駅前にも行きました。
クスノキの緑がきれいでしたよ~~~
Commented by うとうと at 2011-05-15 23:39 x
え~~~ 京子さん四日市にいたのぉ?
私は今日 津の三重県立美術館の『堀文子展』に行ったのよ♪
メールしようかな?って思ったけど・・・
メールしてたら 面白かったね
Commented by 京子 at 2011-05-16 07:17 x
わぁ~~~うとうとさん、そうだったのぉ~~!
それはメールをいただきたかったわ。
・・というのも、瀬戸や、多治見などと同じように思って行ったのですが
ここはそれほどお店が多くなくて
時間を持て余してしまったの。

これからは前日に「○○へ行くよ~~~」って
UPした方がいいですね。