f0202151_15301420.jpg

白内障の手術をしたら、近眼が解消して、老眼ばかりが際立つようになった。

近眼とは中学生からの付き合いで、本を読んだり手仕事をするには
眼鏡をはずせばよく、パソコンの前でも、もちろん眼鏡は不要だった。

それが今は逆になったにもかかわらず
パソコンをするために眼鏡をかけたのに
起動すると、つい眼鏡をはずしてしまう。

絵手紙を描く時も同様で「さあ、描こう」と眼鏡をはずして「あれ?!」
遠くを見ようとして、老眼鏡をかけてしまって「あれ?!」

長い間の習慣というものは、体に染み付いてしまっているものらしい。
f0202151_15412686.jpg


今日の絵手紙は3美ぃずに送ったもの。
金沢の民芸品、姫ダルマは応援絵手紙。
金沢で展示してもらうので、敬意を表して。

下はおもてなし絵手紙。
味噌煮込みうどんを描きたかったのですが、難しそうなので土鍋を。
一人前ずつ小さな土鍋で作ってくれます。
「でら うみゃーでかんわ」は「とてもおいしい」という意味です。
おいしくていかんと言ってますが、だめなわけではなく
おいしいの最上級みたいな言葉でしょうかね。
[PR]
Commented by チャーミング at 2011-04-15 21:45 x
この姫だるも金沢入りしたのですね。

えみこさんより伺いました。
たくさんありがとうございます。
毎日、コツコツと描かれていたのですね。

その思いが伝わる展示できればと思っています。



Commented by 京子 at 2011-04-16 08:06 x
チャーミングさん、おはようございます!

あなたに絵手紙を送ろうとして、準備していたところでした。

おもてなし絵手紙は、私には難しくて
ご期待に添えるかどうか、全く自信がありません。
賑やかしにでもなればと思います。

にぎやかしって、こちらの言葉でしょうかね?
枯れ木も山のにぎわいという意味です。

展示は大変ですが楽しみな作業でもありますので
どうか頑張ってください。
成功をお祈りいたします。
Commented by TERAI at 2011-04-16 18:28 x
京子さん、こんばんは。
兼六園下の中島めんやなどにはよく置いてあると思いますが、あまり行きません。同級生の日本画家が描いた「起き上がり」の絵を昨年末買いました。ピンクの起き上がりや黄色の起き上がりを描いた小さな絵です。とても気に入っています。
Commented by guuchan at 2011-04-17 20:00 x
方言の入った絵手紙は温かさが増しますね。
名古屋から来た友人と、20年来の付き合いですが、
私からすると「名古屋弁が抜けてないね」と云うのですが、
名古屋の帰ると「すっかり関西弁ね」って言われるのですって。
 
 ご主人の幼いころの遊び場^^明石公園をUPしていますのでお暇な折にどうぞ~
Commented by kyo-ko5 at 2011-04-18 21:45
TERAIさん、この姫ダルマは色とりどりでかわいいですね。
Commented by kyo-ko5 at 2011-04-18 21:47
guuchan 、私が実家へ行っても同じようなことを言われますよ。
でも私の言葉は基本的に、岡山県のアクセントになってしまうようです。

明石公園、ダッシュで見に行きます!
by kyo-ko5 | 2011-04-15 16:04 | 絵手紙 | Comments(6)