たまには楽しいことを

f0202151_2231650.jpg

地震のいろいろな情報も知りたいけれど
そればかりでは、気がめいってしまうので
ちょっとだけでも楽しい話題を。

お土産に明石のタコせんべいをいただきました。
お礼状には、袋の絵を切り抜いてコラージュしました。
f0202151_22334820.jpg

海をイメージして、青い葉書に青海波の折り紙も切り抜いて貼りましたよ。

ところで袋に書いてある「まえもん」という言葉が気になりましたので
明石で生まれ育った夫に聞いてみました。

「まえもん」とは前の海、つまり明石海峡でとれた海産物のこと。
もっと突き詰めれば、明石の漁師さんが明石海峡で漁をしたものということだそうです。

魚の棚商店街に行ったら「おっちゃん、これ、まえもんだっか?」
「せや、まえもんやで」というようなやり取りをするのでしょうか。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-03-19 22:46 | 絵手紙 | Comments(6)

Commented at 2011-03-20 08:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyo-ko5 at 2011-03-20 21:56
鍵コメさん、お世話どりと、お届けありがとうございました。
道中も緊張されたと思いますが
喜んでもらえて良かったですね。
Commented by うとうと at 2011-03-20 23:01 x
これぞ 絵手紙のお礼状!!ですね。
Commented by kyo-ko5 at 2011-03-21 21:43
うとうとさん、ありがとう!

おせんべいを描いたり、パッケージごと描くのより
この方がやさしいという考え方もあってのことですが・・(苦笑)
Commented by etegaminikki at 2011-03-23 16:11 x
上手く使いましたね。
ざぶとん!3枚!!
Commented by kyo-ko5 at 2011-03-23 17:11
etegaminikkiさん、座布団3枚も頂けるのぉ~?!

嬉しくて座布団の上からずっこけちゃうよ~~~