小牧城

f0202151_22411279.jpg

今朝、夫が「今から出かけられる?」と聞くので
「はい」と返事をして大急ぎで準備して出かけましたが
途中で冷静になってみれば、普段着の毛玉だらけのズボンのままでした。Oh my God!007.gif
f0202151_22443790.jpg

出かけた先は小牧山で、石垣の発掘調査の結果の公開説明があるということでした。
「石垣ぃ~~~?」と思ったものの、夫の後から山頂へ登ってみると
大勢の愛好家が集まって、熱心に話を聞いていました。
f0202151_22483045.jpg

ぞろぞろと移動するときに聞こえてくる話の内容は
かなり専門的なもので、場違いなところに来てしまった気持ちは否めません。
f0202151_22531312.jpg

それでも聞いた話の内容からわかったことは
私達が見ている石垣の裏側には「裏込石」という小さな石を、排水のために積み上げてあること。
山の地形を利用して石垣を積んだのではなく
初めに設計図があって、それに合わせて山の形を変えていること
織豊系城郭(名古屋城や、姫路城など)の原型は小牧城であること。
織豊系城郭を成立させたのが安土城であること。
などでした。

もっとありますが、うまくまとめられません・・・

そんなこんなで2週続けて、山に登ったり、信長にかかわった休日でした。
f0202151_23124975.jpg

余談ですが、小牧城は歴史館として個人が作って寄付されたものだそうです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-03-05 23:14 | お出かけ | Comments(0)