眼のその後

f0202151_1955353.jpg

にわか老眼になって、戸惑っています。

老眼は突然なるというものではなく、徐々に進行していくのでしょうが
私はもともと近視だったため、あまり苦痛ではありませんでした。

今回の白内障に手術により、老眼だけが際立ってしまったため
無意識に見えにくい時には目を近づけて「あ、離すんだった!」と思い
洗濯機のコース変更するにも見えにくく
買い物に行くと、値札が見えない・・・・ということに対応しきれないでいます。

新しい眼鏡は、もうしばらくしてから作るほうが良い・・とのことで
当分は、このまま不自由に耐えなければならないようです。

今、キーを叩いているとき100均の老眼鏡を付けていますが
長時間画面を見るのはどうも調子が悪く
何を省略するかといえば、ネットサーフィンになります。

…というわけで、皆さんのところにお邪魔できなくて申し訳ありません。


絵手紙は100歳の方に送ったものです。
10年間ほど、ケアハウスにボランティアに行っていましたが
その時絵手紙を習いに来てくださっていた方が、先日100歳になられました。

伊勢湾台風に遭遇なさり、何もかも流されて無一文となり
そこから再出発なさったそうです。
今は目がご不自由ですが、その中も頑張っておられ
それらのことを「数々の節」という言葉に込めて送りました。
A4より少し大きい紙です。

先日、便箋に大きな文字で書かれたお返事を送ってくださいました。
夫が「100歳でこんな手紙が書けるのか!」と驚いておりました。
絵手紙を送った私が、反対に元気をいただいてしまいました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-03-04 20:16 | 絵手紙 | Comments(4)

Commented by トロロママ at 2011-03-05 11:46 x
100歳  すごいですね
よくしてあげてください

メガネ 3ヶ月は辛抱がいいでしょうね
あとは遠近がいいでしょう  慣れていますからね
プラス 絵手紙用
Commented by 京子 at 2011-03-05 16:14 x
トロロママさん、ありがとう♪

やはり絵手紙用と、パソコン用は分けたほうがいいですか?
見る距離が全然違うような気がするので・・・
Commented by トロロママ at 2011-03-06 13:18 x
絵手紙用とPCでは距離が違いますが
どちらにでもいいレンズがありますので
メガネ屋さんに相談されて下さいね
私もそのレンズを自宅で使ってます
でも 切り絵する時はメガネ はずしてます
肉眼がいいです  あははは
京子さんはそれができなくなるね
癖っておかしいですね
Commented by kyo-ko5 at 2011-03-06 19:28
トロロママさん、ありがとう。
また実際に作る時、分からないことができたら教えてください。

癖っておかしいです。
裸眼で遠くまでよく見えるようになったのに
出かけるときは眼鏡がないと見えない気がして、眼鏡を探します。
気持ちが落ち着くので薄い色のサングラスをして出かけますが
知り合いに会っても気がつかないで通り過ぎるんですよ。
「あ、サングラスをしてたんだ」と、そこでやっと気がつくんですよ。