やっと 行けた!!

f0202151_19392656.jpg

その日は五個荘と、もう一ヶ所行きたい場所がありました。
f0202151_1954574.jpg

それはここ、安土城址です。
ふもとの,この石垣を見た瞬間「信長だ!」と感じて胸が躍りました。
安土城址は石垣だけしか残っていなくて、それでも料金を徴収されるのですが
私はたとえそれだけでも見たいと思っていました。
f0202151_21372821.jpg

この大手道の石段の左側に秀吉の館、右側に前田利家の館
その上に家康の館跡がありました。
f0202151_1959798.jpg

行きたかった理由は、信長は築城の際、石材が不足したのか
道祖神や墓石までも石垣に利用してしまったと聞いていたので
ぜひそれをこの目で見たかったのです。
f0202151_2011994.jpg

f0202151_2014245.jpg

それらの石は、宝探しのように目を凝らして探さなくても、
このように目印があり、すべての場所にお賽銭が置いてありました。
f0202151_203356.jpg

この仏足石も、石垣に使われていたものだそうです。

信長は本当に神仏を畏れなかったのだろうか
それとも本当に石材が不足していたのだろうかと、夫と話しましたが
信仰心がなかったわけではなく、己の力を天下に知らしめたい
自分が権力の頂点であることを人々に示したかったのではないかと
意見が落ち着きました。
みなさんはどう思われますか。

30分ほど登ると頂上に着きますが
f0202151_2063178.jpg

ここを登り切ると、いよいよ天主閣です。
f0202151_2071554.jpg

到着しました!!
あの絢爛豪華な天守閣が建っていた場所にしては、意外と狭く感じました。

信長が、家康がそして秀吉らが踏みしめて登ったであろう石段を
とうとう私も歩くことができました。
f0202151_21314873.jpg

下山するときにはもう一つルートがあって
こちらには室町時代のものだという、3重の塔が残っていました。

もう一ヶ所行ってみたいと思っている史跡は、賤ケ岳です。
遠藤周作の「女」という小説を読んでから
お市の方が愛でた賤ケ岳の風景を、この目で見たいと思い続けています。
図らずも今年は、大河ドラマで取り上げられて
俗化しなければよいがと願っています。

絵手紙は平成15年に、母に送ったものです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-03-02 21:45 | お出かけ | Comments(9)

Commented by チャーミング at 2011-03-03 00:31 x
京子さんの素晴らしいナビで
私も行って見たくなりした。

安土城跡ってあったのですね~。
今まで、全く何も残っていないとばかり思っていました。

石仏を見るだけでも、楽しいそう~。
Commented by tyaa at 2011-03-03 00:50 x
沢山まわられましたね

いつか又お逢い出来ます事を楽しみにしています
安土城址は子供の頃の遊び場・・・お金がいるようになってからは
行っていませんが随分と整備され綺麗になりました

総見寺さんに入られましたか?
三重の塔のお寺です
Commented by kyo-ko5 at 2011-03-03 19:10
チャーミングさん、信長は自らも人足に交じって働いたそうですから
それを想像しながら歩くのも楽しいものでしたよ。

石仏は、堂々と真ん中にあるのではなく
最初の画像など踏まなくても通れる所に使ってあります。
墓石は見つけられませんでしたが
これは梵字ではないかなと思うものがありました。

石の積み方がいかにも突貫工事のように思いました。
桜の頃がきれいらしいですよ。

長年の思いがやっと叶いました。
Commented by kyo-ko5 at 2011-03-03 19:16
tyaaさん、なんと贅沢な遊び場だ事!!

私の実家の畑のそばに、長方体の大きな石があって
子供のころそのうえでおままごとなどをしていましたが
畑の中からは土器なども出てきて
その石は何かの遺跡かもしれないと親に聞かされて
考古学に興味を持ったことがあります。

五個荘で思いがけなく小幡でこの工房を訪ねたりしたので
安土に着いたのは午後3時だったのです。
超特急で登って、4時には下山しました。
だからもっとゆっくり登って
いにしえの思いに浸りたかったです。

近江地方は良いところね~~~~~♪
Commented by TERAI at 2011-03-04 05:17 x
安土城址、6年近く前に登りました。天守閣のあった頂上でしばらくダウンしていました。羽柴秀吉邸跡、前田利家邸跡がありました。「信長の館」に寄り、彦根、長浜を経て名神、北陸自動車道で帰って来ました。
彦根城もとてもきれいでした。
Commented by TERAI at 2011-03-04 05:20 x
私のUPした旅行記です(日帰りでした)。
http://www.geocities.jp/botsuwan/azuti-hikone.html
ここからリンク貼っておきました。
Commented by kyo-ko5 at 2011-03-04 19:50
TERAIさんは、どんなことをお感じになりましたか?
Commented by TERAI at 2011-03-05 06:25 x
京子さん、おはようございます。
戦国モノは大好きでしたから、あの信長の建てた城の址というだけで感動ものでしたよ。
それに加賀藩祖前田利家の遺構も親しみを感じました。
彦根城の美しさも何より感動しました。
Commented by 京子 at 2011-03-05 16:12 x
では、そちらのジャンルでお友達を探してくださいませ。
たくさんサイトがあると思いますし
新しい世界が開けてくるかもしれませんよ。