五個荘のおひなさまめぐり

f0202151_21395220.jpg

今朝の私と息子の会話

息子「今日はどこかへ行くんですか」
私「五個荘へ行ってきます」
息子「えっ!五カ所も行くの? で、一ヶ所目はどこ?」
私「ごかしょうです」

   (中略)

息子「五カ所目はどこ?」
私「ごかしょうです」
というお馬鹿な会話を交わして、夫と私は五個荘へと出発しました。
f0202151_21461365.jpg

ここのおひなさまはすべて、お座敷や床の間に飾られていて
そのお上品なこと、雅なこと。
f0202151_2149515.jpg

あるところでは、8畳ほどのお座敷いっぱいに飾られた創作雛であったり
f0202151_21501588.jpg

別のところでは、アートフラワーのおひなさまであったり
見飽きることがありません。

今日は歩き疲れましたので、
後日詳しい報告をいたします。

おまけのひつじ堂の猫です。
今日はちょっと優しいことを言っていますよ。
f0202151_22165614.jpg

[PR]

by kyo-ko5 | 2011-02-26 22:20 | お出かけ | Comments(4)

Commented by TERAI at 2011-02-27 18:42 x
こんばんは。
今年も姪のためにお雛様を飾っています。
お内裏様とお雛様だけで三人官女とかはないです。
来月6歳になり、4月に東京の小学校に入学します。
Commented by mayumi at 2011-02-27 19:22 x
滋賀にいながら五個荘へもまだ行っていません。私達ふうふは出不精かも。
Commented by kyo-ko5 at 2011-02-27 21:16
TERAIさん、おうちが華やかになりましたね。
Commented by kyo-ko5 at 2011-02-27 21:18
mayumi さん、わが夫はでべそです。
出かけるのが好きな人をそう言いませんか?
家にいるとストレスがたまるようなので
私もお付き合いして出かけますが
この頃は私のほうが楽しみになってきました。

五個荘は素敵でしたよ~~~~♪