清州城

f0202151_19283523.jpg

清州城へ行ってきました。

このお城は、元あった場所とは全く違う場所に再建されたと聞いていたので
私はあまり興味がなかったのですが
夫に連れられて行ってきました。

最初の画像は門のところから写したものです。
それをくぐると・・・・
f0202151_19332980.jpg

こんなにきれいな庭とお城が現れて、感動してしまいました。
f0202151_19354466.jpg

天主から庭を俯瞰しました。
向こうに見えるのは東海道本線で
そばを流れているのは五条川です。
f0202151_19371941.jpg

シャチホコの向こうに見えるあたりに、元のお城はあったそうです。
f0202151_19545123.jpg

対岸に渡って、お城を眺めました。
f0202151_19404534.jpg

信長をお祭りしてある場所だそうです。

私は史跡に行って「ここを信長も歩いただろう」
「この景色も見たに違いない」と感じるのが好きなので
このお城には興味が持てなかったのですが
行ってみるととてもきれいだし、桜のころ来ると素晴らしいだろうと思いました。

画像はすべてクリックすると大きくなります。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-02-20 19:53 | お出かけ | Comments(3)

Commented by tyaa at 2011-02-24 20:41 x
うんうん、このお城と赤い橋、JRから一瞬だけれど見えますね

あのお城だと思います、わが町の秀次さんが城主だったことが有る清洲ですよね??
Commented by kyo-ko5 at 2011-02-24 22:08
tyaaさん、すぐそばをJRが走っているので
電車の撮影スポットのようですね。
天主閣で待ちかまえている人がいました。
新幹線からでも見えるようですが、
乗るチャンスがないので・・・・
Commented by kyo-ko5 at 2011-02-24 22:34
tyaaさん、追伸です。
私は最近、清州城といえば
スケートの織田信也君を連想してしまいます。