断捨離(だんしゃり)

f0202151_1973643.jpg

先日夫が、卒業証書を入れるような紙の筒を持ってきた。
「捨てるのはもったいないので、絵手紙を送る時に使えるかと思って」と言う。

確かにラップの芯などを使って、くるくる巻いて送ることがある。
折り目がつかないし、ちょっと送料がUPするけど意外性もある。

嬉しいけどね~~~~~、こういうたぐいのものが集まりすぎて
ちょっと、整理をしようと思ってるところなんです。
紙とみれば、包装紙、英字新聞、何でもストックするし
絵手紙に使えるかもしれないガラクタが、山のようになっています。
娘に「断捨離をやらなきゃだめよ」と言われてしまいました。

そして昨日から、どうしても見つからない探し物があります。
これはいよいよ断捨離を決行して、必要なものを探し出さなければなりません。
f0202151_1916599.jpg

怖いお目付け役がいます。

断捨離とは

     断=入ってくる要らないモノを断つ
     捨=家にはびこるガラクタを捨てる
     離=モノへの執着から離れる

ということだそうです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-02-17 19:18 | 絵手紙 | Comments(8)

Commented by まめこ at 2011-02-17 19:24 x
うちもちょっとだけ断シャリしました。
おなかの肉も、断捨離したい
Commented by emiko4469 at 2011-02-17 19:55
うんうん
同感です
なかなか捨てられないものいっぱい
そして全部は使い切れません
どうにかせんとね~~
Commented by kyo-ko5 at 2011-02-17 21:09
まめこさん、もう断捨離したん??
お嬢さんの卒業という節目があるもんね~~

お腹の肉?
執着心は全くないのだけれど
くっついて離れません・・・・・・・・・・
Commented by kyo-ko5 at 2011-02-17 21:11
えみこさん、何度も捨てようとしてみるんだけど
見ては戻しています。
使いたい時に無いって状態を避けたいと思って。

困りますね~~
Commented by やっこババ at 2011-02-18 08:34 x
ババも絵手紙を書くようになって紙に対する気持ちが変わってあれこれ貯め込むようになり周辺がゴミ(?では有りませんよね)の山
「主人に捨てちゃえよ」の声が掛かけられます
いやー捨てないぞー!!使うかもね。
Commented by きゅうママ at 2011-02-18 09:37 x
分かっていても・・・すぐには出来ない(ToT)
なんていっているから、物が増えていく^^;
物を探している時間のほうが、多いこの頃です!!
Commented by 京子 at 2011-02-18 16:09 x
やっこババさん、そうなんですよね。
私以外の人には、ゴミにしか見えません。
さっさとt買って減らすのが一番でしょうが
そこまではアイディアが出ないし
制作時間も持てません。

堂々巡りですね。
Commented by 京子 at 2011-02-18 16:11 x
きゅうママさん、探し物をしている時間て
とてもロスに感じて、イライラしますよね。

じゃあ、整理整頓…と思っても
何か工作を始めたら
机の周辺はすぐに収拾がつかなくなります。

いいじゃないの、自分が良けりゃ
って、開き直りたくなりますね。