手術して良かったこと

f0202151_19271084.jpg

白内障の手術をして、マイナスのことばかり書き連ねて
「良いことはなかったの?!」とおしかりを受けそうですね。

ありましたとも!!

事前に息子に手術をしてどう変わったかを聞いたら
「視界がクリアになる」と返事をしました。
その答えが自分の術後に納得できました。

彼はアトピー性の白内障で、急速に症状が進んだため
その前の彼の視力は1.2だったそうです。
それで術後も1.2の視力をキープして、ベールがはがれた状態になったようです。

ところが私は、視力が極端に悪くて0.01とかだったのが
術後は一気に視力が上がり、ベールも除去されたのです。
クリアというより世界がクリスタルな感じでした。

特にきれいなのがテレビとお店のショーケース。輝いて見えます。
光源のあるものがきれいに見えるようです。

まぶしくて困るとは思いませんが、買い物などに行く時は薄いサングラスをしています。
目の保護のためと、スッピンなので知り合いにあっても分からないように帽子もかぶります。
当分染めることのできない、頭髪を隠す意味もありますけどね・・・

その格好で昨日は母の施設に行ったら「どちら様ですか」と
職員さんに聞かれました004.gif
夫はしても変わらないというけれど、早くお化粧したいよ~~~~~~~021.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-02-09 19:45 | 絵手紙 | Comments(8)

Commented by うとうと at 2011-02-09 21:10 x
わぁ~ どぉしよう
今度京子さんに会ったとき
デジタルTVのように
お肌くっきりはっきり見られてしまうのね(笑)

でも 今まで見えにくかったものが
くっきりはっきり 見えるようになって
いろいろ発見があったり さらに素敵な絵手紙になりそうね♪
Commented by 京子 at 2011-02-09 21:27 x
うとうとさん、発見?ありましたよ!
家の中の汚さが良く見える~~~~
これは仰天ものでした。
今までよくこんな状態で暮らしていたなぁと思いました。
床に落ちた髪の毛なんて見えませんでしたもの。
その代わり、お風呂に浮いてる髪の毛は見にくくなりました。

絵手紙については、今までに描いた絵の墨が濃すぎるのが気になります。
そうそう、新聞の活字がとても黒く見えます。
Commented by うとうと at 2011-02-09 21:47 x
へぇ~ そうなんだぁ
それこそ 『目からウロコ…』って感じですかぁ~
慣れるまで 戸惑うことが ありそうですね。
『百聞は一見にしかず』って言うけど
その 一見が今までちょっと違って見えてたってことですかぁ

絵の墨は別に濃いと思いませんが 
京子さんはもう少し薄く描きたかったんですね。
京子さんの絵手紙の色調が 少し変わるかしら?
また 楽しからずや (で 正しいよねぇ?)
Commented by とくちゃん at 2011-02-09 21:53 x
無事手術が終わってよかったですね!

慣れるまでは大変でしょうが・・・
Commented by ノリペー at 2011-02-10 08:53 x
エェー、目を手術をしたの、私は、緑内障ですが、白内障も合併
をしてるかも、大変だったね(*^_^*)
Commented by kyo-ko5 at 2011-02-10 19:38
うとうとさん、そうなんよ~~~
自分の目に戸惑ってるんだから、面白いよね。

絵手紙は送ってしまうから
今までのはどうかわかりませんが
今、目に触れるところにあるのは
犬山で展示した、ユリと芙蓉で
ピンク色の花なのに、バカに黒々とした墨だなぁと感じています。

白内障は徐々に進むので
最近描いたものほど墨色が濃いのかな??
Commented by kyo-ko5 at 2011-02-10 19:40
とくちゃん、ありがとう♪
視力が落ち着いて
新しい眼鏡を作ったら
こういう状態から解放されると思います。
Commented by kyo-ko5 at 2011-02-10 19:42
ノリペーさん、ありがとうございます。
緑内障のことはずいぶん前に聞いたことがあるような・・・・

でもそれなのに細かい絵をたくさん描かれてすごいですね!
ノリペーさんもお大事にしてくださいね。