ご無沙汰しました

f0202151_1656556.jpg

ご無沙汰いたしました。

両目の手術が無事終了いたしました。
お見舞いのコメントや、絵手紙を下さった皆さま、ありがとうございました。

白内障の手術は、息子が先に経験していましたので
http://yuyujoyful.exblog.jp/14053204/
彼のアドバイスを参考にしようと思いました。
ところが同じ白内障との病名がついていても、
彼の原因となったものと、私の加齢によるものとは全く違うためか
私のほうは、入浴、洗髪、洗顔などに注意があるほかは
拍子抜けするくらい制約がないのです。

家事OK、ジョギング程度の運動OK、テレビや読書OK・・・・・etc......
さすがに手術の当日は、片目では距離感がつかめないので
夕食の支度などは娘にお願いしましたが
ちょっと家族にいたわって貰おうとした私の魂胆は、全く外れでした。

・・・で、何をやっていたのかといえば、ひっきりなしの通院に加えて
一日4回さす目薬が2種類、2時間ごとにさす目薬が1種類、さらに食後の飲み薬が1種類
これが仕事になりました。
2時間ごとの目薬は、携帯のアラームをセットしておくことで解決しましたが
一度に3種類の目薬をささねばならないときがあり
ひとつさしたら5分、間を開けるようにということで
目薬をさし終わるのに10分かかります。
それに今度は左目が加わると、どの目薬をいつさすのやら
管理能力のない私は、パニクッテおりました。

不思議なのは、術後ほとんど痛みがないこと。
一応痛み止めを処方されましたが、飲みませんでした。

驚いたのは、老眼がひどいこと。
若い時から近視でしたので、近くは見えると自負していましたが
今投稿しているパソコンの文字が全く読めなくなって
眼鏡を買い替えるのはもうしばらくしてからということなので
急きょ100均で老眼鏡を買って来て対処しています。

また、いろいろ報告いたしますね。
とりあえず元気なことをお伝えいたします。
ありがとうございました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-02-04 17:32 | 絵手紙 | Comments(10)

Commented by jyuntonana at 2011-02-04 21:25
手術が無事に終わってよかったですね!
どうなったかと心配していました。
今度は老眼が酷くなったのですか~!
中々上手く行かないもんですね、
一日に何回も目薬差すのは大変でしたね。
兎に角お元気でよかったです♪
お大事にしてくださいね。
Commented by emiko4469 at 2011-02-04 21:33
目の手術ってなんだか怖いですね
無事に終わってよかったです
どうぞ術後 お大事にしてくださいね
Commented by うとうと at 2011-02-04 22:14 x
両方の目を手術されたんですね。
ん~~ いくら説明されても やっぱり怖いなぁ
ご無事のようで 何よりです♪

当たり前に思っている体のひとつ ひとつ
改めて 感謝ですね。
どうぞ お大事にして下さい。
Commented by QP at 2011-02-05 07:44 x
目の手術と聞くと怖い感じですが
痛みも無く、無事に終わって良かったです。
お大事にしてくださいね。
私も最近老眼が入ってきているのですが
こういうのは鍛えてもダメなんでしょうねぇ。。。^^;
Commented by トロロママ at 2011-02-05 13:15 x
この日記  相方に読み上げました
二人で笑いながら そうそう  そうだったねえ~~って

相方も両方してますので
でも左右期間が違ったので忙しいのはあなたまではなかった

でも 薬でまわされる
二人で  ねえ~ 薬 済んだ?   っていってます

シニアグラスは3ヶ月くらい待ってね  度数は変わるからね
Commented by kyo-ko5 at 2011-02-08 21:52
jyuntonanaさん、ありがとうございます!!
コメント嬉しいです!
最初の日は2時間ごとに目薬をさすのが大仕事でしたが
偶数の時間、と決めたらあまり迷わなくなりました。
お買い物なども目薬の合間に
行くように心がけています。
Commented by kyo-ko5 at 2011-02-08 21:54
えみこさん、ありがとう!
そうなの・・・怖くて、遅らせてばかりいましたが
やっと決断しました。
怖いことには目をつむっていればいいけれど
目の手術だからつむっていられないのが怖いんですよね。
えみこさんの手術はもっと大変だったでしょうね。
Commented by kyo-ko5 at 2011-02-08 22:42
うとうとさん、ありがとう!
はい・・・・無事でした。
右目の手術をしたら、翌日には眼帯が外されて
普通に目を使っていいのが不思議でした。
とてもよく見えるようになったので
左目の手術が楽しみになりましたが
それぞれの視力とか、白内障の度合いが違ったので
やはり当日は不安でした。
Commented by kyo-ko5 at 2011-02-08 22:47
QPさん、ありがとう!
あなたも老眼の始まりですか・・・
私はもともと近眼でしたので
老眼になってもあまり不自由ではなかったのです。

近視は日ごろの注意で防ぐことも可能なようですが
老眼はどうなんでしょうねぇ・・・・

目に限らず、年取ってからの体の不調は
「加齢現象です」って言われちゃうことが多いですね。
Commented by kyo-ko5 at 2011-02-08 22:51
トロロママさん、ありがとう!
ご主人も手術なさったの?
終わってみれば笑って過ごせるけれど
手術は大変だわ~~~~

あなたのコメントを読んでから病院に行ったら
一か月もしないうちに眼鏡の処方してくれるというので驚きました。

トロロママさんのところまで作りに行きたいわ~~~~
おしゃれなフレームが欲しいなぁ・・・