寒中見舞い

f0202151_20103161.jpg

やっと時間ができて、寒中見舞いを書いています。
寒中見舞いは例年、喪中葉書をいただいた方をメインに送っています。

ところが昨年は喪中葉書が20枚も届きました。
喪中葉書という形ではなしに、絵手紙で知らせてくださった方もあり
年が明けてから、年賀状が来ないなと思っていたら
「実は・・」と知らせてくださった方もあるので
実際には、もっと多くの友人知人が喪中でした。

頂いた喪中葉書の中には、絵手紙交流のEさんのように
奥様を亡くされた方もあり、夫が会社で机を並べていた方もありました。

夫の先輩の方は、退職後体調を崩されたので
折に触れて絵手紙を差し上げると、とても喜んでくださいました。
でもトータルで何枚送ったでしょうか。
Eさんにも、看護なさってる間もっと送ればよかった・・・
こんな後悔が残ります。

だから今年は、昔お世話になった方、病気療養中の方、家族を介護なさってる方
そういう方に元気を届ける絵手紙、をたくさん描いて送りたいと思っています。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-01-13 20:11 | 絵手紙 | Comments(6)

Commented by TERAI at 2011-01-14 08:42 x
京子さん、おはようございます。
前にちょっと書いた奥様(弁護士)を53歳の若さで亡くされた同期のドクター。悲しみがあまりに深いのか喪中ハガキも年賀状も何も来ませんでした。電話で話したのも亡くなったときに電話して以来話をしていません。寒中見舞いなんかで慰められるのか、いっそ何もしない方がいいかもと思っています。
Commented by しげちゃん at 2011-01-14 15:36 x
長らくご無沙汰していました
昨年に父が他界してから・・落ち込みが激しく
ネットに出る事もあまりありませんでした
これではいけないので少しずつ頑張っていこうかと
思っていますので宜しくお願いしますね~
とは言いつつはがきを催促しているわけではありません
よ~(笑)
でも京子さんの絵手紙は本当に皆さんが癒されて
いると思います~!!
今年も仲良くしてください~
Commented by とくちゃん at 2011-01-14 18:52 x
絵手紙の目的にもいろいろあると思いますが、

慰め励ます絵手紙も大事な絵手紙の大きな枝ですね!
Commented by kyo-ko5 at 2011-01-14 19:05
TERAIさん、ご夫婦の愛情の深さや広さは
ほかの人には分かりませんものね。
お悲しみはいかばかりかと思います。
Commented by kyo-ko5 at 2011-01-14 19:08
しげちゃん、今年もよろしくお願いいたします。

あなたあての寒中見舞いももう描いてあります。
あと切手を貼って投函するばかりです。
でもこのコメントを書くという作業は
ちょっと時間を要しますので
来週あたり、心待ちにしていてくださいね。
Commented by kyo-ko5 at 2011-01-14 19:10
とくちゃん、絵手紙ってポストに投函した瞬間から
自分には予想もしないような働きをしてくれるときがあります。
絵手紙の醍醐味ですね。