大掃除のこと

f0202151_1691371.jpg

昨年の暮は、いつもの年より念入りに大掃除をしたので
(特定の場所に限ってですが・・・008.gif
今年はこのきれいをキープしたいと思っていました。

ところが、一日たち二日たち、みんなが平常の生活に戻っていくと
部屋の中はもとのもくあみです。

昨年は長女がよくお掃除を手伝ってくれました。
例年「誰か手伝ってほしいなぁ」と一人でやっていることを思えば
よくはかどって大助かりのはずなのですが、かたやストレスにもなりました。

私が「これではいけないなぁ…」と感じていることを
「お母さん、こんなことしてちゃだめでしょ!!」と、駄目押しが来るのです。
「分かってるわよ」という言葉は呑み込みましたが・・・

きっと小さい時、私がこんなふうに小言を言っていたんでしょうね042.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-01-12 16:15 | 絵手紙 | Comments(6)

Commented by きゅうママ at 2011-01-12 18:14 x
我が家は・・・私の実の両親との同居・・・。
半世帯というのでしょうか。
毎日、お小言を頂いております^^;
はい♪
どんなに言われても、右から左へ・・・なんですけどね♪
Commented by とくちゃん at 2011-01-12 20:32 x
確かにねー

小さいころから母からの小言を一生懸命返してる?(笑い)
Commented by kyo-ko5 at 2011-01-12 21:21
きゅうママさん、私の周囲は3軒
奥様の親と同居のおうちですが
遠慮がなさ過ぎていけないという意見も聞きました。

私の場合は夫の母と同居でしたが
わがままな嫁で悪かったと
今頃反省しています。

どちらがいいんでしょうね・・・
Commented by kyo-ko5 at 2011-01-12 21:25
とくちゃん、小ごとに限らず
これは私にそっくりだ!!という行動を見つけた時は
消え入りたい気持ちになる時があります。
削除するか、上書きができたらいいのにね。

あ、パソコンと混同してる?!
Commented by うとうと at 2011-01-13 00:29 x
京子さん 今年もよろしくお願いします♪
次女さん ご婚約 おめでとうございます。

>部屋の中はもとのもくあみです。
暮れのブログに書いた新聞と一緒一緒
http://fromsumi3.exblog.jp/11813799/
京子さんのお家も幸せの形(笑)ですね♪

特に 娘と母親は考えていることとか行動が
似ていることが多いですよね。

何かと小言をくどくど言ってた
(私の為に言ってくれていた)母が
最近は「悪いねぇ」「ありがとうねぇ」とかばかり
私の言った事に「ハイ!」「ハイ!」と
子供のように返事をするようになってきました。
(もともと返事のよい人ですが)
寂しくも あります。。。
Commented by kyo-ko5 at 2011-01-13 21:29
うとうとさん、こちらこそよろしくお願いいたします。

そうなのよ~~我が家も幸せのお部屋です~~~♪
アイロンは使いたいときにそこにあって
雑誌も読みたいときに手近にあって
傍目には散らかっているように見えても
便利な場所なんですよね~~

ア、とりあえず箱にしまう…って言うこともやりました。
どの箱に入れたのか忘れてしまって
探すのが大変です・・・ハイ