あなたの風邪は・・・?

f0202151_2242796.jpg

今日の画像はカレンダーです。
毎年一月の第一日曜日に、友達に会って渡すのが恒例になっています。
今年もこれらのカレンダーを持参しました。

ところで、友達の一人が去年も今年も風邪をひいているのです。
彼女は、福祉関係のお仕事をしているのですが
年末になると気が緩むのだろうと話していました。

コマーシャルに「あなたの風邪は鼻から?それとも喉から?」というものがあります。
あなたはどちらからですか?
私は喉からです。

朝起きた時、のどに何か違和感がある・・でも痛くもないし・・・と放置しておくと
たちまち鼻水が出る、喉がいがらっぽくなるという症状に変わります。
鼻水が出るのは困りますが、熱や咳が出るわけではないので
私自身はそんなに辛くはないのですが、鼻声になってしまうので
たちまちほかの人に知られてしまいます。

昨年10月の作品展の時にも、そんな状態になって
誰かに会うことが多いだけに困ってしまいました。

そんなとき、たまたま看護師をしていた叔母から電話があって
「喉を冷やさないように。パジャマは襟のあるものを着なさい」と助言されました。
以来、就寝時はスカーフを巻いて、パジャマの襟を立てて
部屋の湿度は50%以上を保つようにしています。

そうしていたら、寒い日の朝はよく鼻水が出ていたものが
この冬はそういう症状も改善されました。

みなさんもお試しくださいな。
部屋の湿度を保つには、加湿器などなくても
コップなどに水を入れて置いておけばOKです。

余談ですが、暮れに食べたシュトレーンです。
f0202151_22302081.jpg

切り口がウサギに似ているなと、画像をとりました。
f0202151_22311890.jpg

ほら!ね。
香川県のはるみかんさんから送っていただいたパンです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-01-11 22:32 | 絵手紙 | Comments(4)

Commented by guuchan at 2011-01-12 07:36 x
二本のタオルが命を救う。。。
昔 講演会でこんな話を聴き以来実行しています。
 (命を救う)とは ちょっと大げさかと思いますが・・・
一本は寝るときに首に巻く(綿で汗をとるので季節を通じてOKです) あと一本は濡らして枕もとにつるしておく。。。
 全身を温めるのに即効性があるのは、貼るカイロを尾骶骨のうえに貼ると全身ポカポカ~

 こんな素敵なカレンダーを毎年いただけるお友達幸せね(*^_^*)
Commented by 京子 at 2011-01-12 08:20 x
guuchan ちゃん、そのとうりですね。
私も最初はタオルと聞いたのですが
いくら寝ている間とはいえ、あまりにも色気がなさすぎるように思ったので
古いスカーフを取り出して巻いています。
タオルを濡らして置いている時もありましたが
グラスに水を入れておいておくだけでも
部屋の湿度に変わりがなかったので
今は、これも見た目を重視してグラスにしています。

今使っている目覚まし時計は電波時計で
気温や湿度も表示されて便利ですね。
Commented by とくちゃん at 2011-01-12 21:10 x
本当だ!

これじゃ食べられないですね!

えっ!食べちゃった!(笑い)
Commented by kyo-ko5 at 2011-01-12 21:22
とくちゃん、かわいいと思いましたが
食欲のほうが勝っちゃいました。アハハ・・・