いよいよ師走

f0202151_22321941.jpg

とうとう12月になりましたね。

もういいだろうと、昨日の午後から年賀状のあて名書きを始めました。
ところが今日は2通喪中葉書が来て
しかも切手も貼って完成した葉書の方だった。
ご親族を亡くされて悲しみの中にいる方に
なんら文句は言えないけれど
手間暇かけて作った葉書を
ボツにするのがちょっと残念です。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-12-01 22:36 | 絵手紙 | Comments(6)

Commented by トロロママ at 2010-12-02 08:37 x
あります あります
今回もありましたが  実際年賀がこないと寂しいものです
だから 絵手紙仲間だったのでごめんと言葉を添えて投函させて
いただくことにしました

これって いけないかなあ~~
Commented by kyo-ko5 at 2010-12-02 08:44
トロロママさん、絵手紙の仲間って、
喪中だけど絵手紙の年賀状が欲しいです・・と
事前に伝えてくる人もいます。

昨年は夫の知人で
年賀状のない正月は淋しいので
私は送りませんが、皆様からの年賀状はお待ちしています
と喪中葉書に書いてあるのもありました。

だから、私としてはいいと思うんですけど・・
Commented by とくちゃん at 2010-12-02 18:01 x
ありますね。

私は白紙のシールや紙を貼って、差支えない身内などに出しますよ!

届く前に一応謝っておきますけどね・・・
Commented by kyo-ko5 at 2010-12-02 20:43
とくちゃん、アイディアをありがとうございました。

チャーミングさんからも、教わりました。
みなさんボツにしないよう
いろいろ工夫をされているんですね。
Commented by TERAI at 2010-12-06 07:25 x
京子さん、おはようございます。
私は100枚買いましたが、実際に使うのは80枚くらいなので、もう宛名印刷を始めようと思います。プリンターが父のPCにしか接続してないので、父の手のすいたときです。
手書きがいいかと思いましたが、PCの練習の一環として宛名は印刷して、添え書きを手書きですることにしました。
同期のDr.で奥様を亡くされた方から喪中はがきが来ないのでどうしたものかと思っています。奥様は弁護士でしたが、去る3月に急死なさいました。
Commented by 京子 at 2010-12-07 21:46 x
TERAIさん、レスが遅れてごめんなさい。

同期の方お気の毒でしたね。
まだ気持ちの整理がつかないのかもしれませんね。

喪中葉書の届いた方には
年が明けてから、寒中見舞いを送るようにしています。