小原村

f0202151_20593261.jpg

シーサーを描くのが面白くて、いっぱい描いてしまったので
まだシーサーの絵が続きます008.gif

今日の言葉「ちゅううがなびら」はお元気ですかという意味だそうです。
ゆんたくひんたく・・・ぺちゃくちゃしゃべること。
ぬちぐすい・・・命の薬
にふぇーでーびる・・・ありがとう
ちゅらかーぎー・・・美人
はいさい・はいたい・・・こんにちは
なんくるないさー・・・なんとかなるさ(ケセラセラの意味に近いそうです)
てぃだのふぁー・・・太陽の子

という意味らしいです。

ところで、昨日は私程度の知識で、ああいうことを言うのはよくないなと再び思いました。
・・・って、マイナス思考はやめて
書いたおかげで、またひとつ自分が間違っていたことを知りました。
うとうとさんのコメントで「暖かい」という漢字を
間違った使い方をしていたことが分かりました。
心があたたかいのは「温かい」と書くんですね。

うとうとさんのことを書いたついでに(何度もネタにしてごめんよ~~)
彼女が小原村の、とてもきれいな風景をUPされていたので
私も、あの桃源郷のような風景に出会いたいと思って行ってみました。
でも午後だったし、四季桜の命は長いけど、紅葉は限りがあって
桜と紅葉のミスマッチな風景は写すことができませんでした。
うとうとさんのところで見せて貰って下さい。
↑クリックしてね。
f0202151_213519100.jpg

私が写したのはこの程度の画像です。
f0202151_212992.jpg

このもみじの色は、本当に素敵でしたよ003.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-11-27 21:37 | 絵手紙 | Comments(4)

Commented by うとうと at 2010-11-27 23:17 x
名前が書かれていて ドキドキ
名前より 書いた内容が正しかったか ドキドキ ヒヤヒヤです。
ほかにもよく間違えてしまう漢字があったけど ここまで出てて 出てこない… ( ´ ` )=3ふぅ

そうかぁ 四季桜は持ちがよいので
開花期間が長いんだけど
紅葉は風でだいぶ 散ってしまったかも知れないね。

私が行ったのは17日(木)
桜満開 紅葉も黄葉も とてもよかったです♪

昨年も 今頃行ったかなぁ
桜と銀杏はよかったけど 紅葉はまだでした。

その年どしで いろいろですね。 
Commented by こんばんわ at 2010-11-27 23:39 x
長らくのご無沙汰です。
10月に父親が天国に召されてからHPもブログも
更新もせずにだらだら過ごしてました。
いつまでも悲しんでいられないと思ってた所に元気の
出るメッセージ・・・嬉しいなぁ~~。
いつも元気をもらってばかりですみません。

今年は紅葉も見に行けませんでした。
京都はとてもいい所が沢山あるんですよ~~。
でも桜と紅葉の季節は道が混んで大変です。
で、自転車で遠い所にもお出かけします。
とは言え嵐山まで自転車でフラフラと45分。
今日年は東福寺まで自転車で行きました。
また12月から何時ものように元気をだして頑張って
いきたいと思います
Commented by kyo-ko5 at 2010-11-28 22:13
うとうとさん、このコメントでひとつ謎が解けました。
あなたがUPされた日に小原へ行かれたと思ったんです。
だから27日ならまだきれいだろうと思って行ったのですが
その日はもう紅葉が遅かったんですね・・・・ナットク

四季桜は、我が家の近くにもありますが
見るたびに「まだ咲いてる」「まだ咲いてる」と思いますよ。
Commented by kyo-ko5 at 2010-11-28 22:17
こんばんわさん、こんばんは。
コメントの内容から察するに、しげちゃんでしょうか?

私のつたない絵手紙を、いつも気持ちを数倍にして
受け取ってくださって、こちらのほうが感謝です。
そういうふうに言っていただけると
また頑張って絵手紙を描こうという気持ちが湧いてきます。

紅葉の頃になると「京都に行きたいね」と夫が言います。
でも混雑を恐れて、いつも近場です。
昨日も今日も、近くで秋を楽しんできましたよ。