気になってます

f0202151_16535618.jpg

近所のスーパーに行ったら、クリスマスの音楽が流れていました。
これからはこの音楽に追い立てられて過ごすんですね~~~
f0202151_1734921.jpg

↑これはうとうとさんに送った絵手紙です。
ぴょんぴょんはねないで、牛歩でやって来てもらいたいものですね。
彼女からは「ここらでちょっとひと休み~~~♪」と返してきました。
言葉のキャッチボールが楽しい。

ところで、自分に関係した漢字だから、余計に気になるのだろうか・・・・
この使い方はあってますか?
f0202151_16564666.jpg

近くのスーパーに行くと「堀り出し市」という幟が立つんです。
「掘り出し市」じゃないですか?
さらには最近発売された絵手紙の本に「堀り出せ」と。
いも掘りなどの「掘」とお城の「堀」の使い方の違い、気になってます。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-11-26 17:14 | 絵手紙 | Comments(6)

Commented by とくちゃん at 2010-11-26 19:56 x
意味が全然違うのに、私もあいまいに使っていました!

うっかりでしょうね!

堀から出すものってヘドロしかないしね~
Commented by kyo-ko5 at 2010-11-26 22:09
とくちゃん、私も偉そうに言える立場ではないのですけどね~

UPした絵手紙の文字が違ってて
指摘を受けたこともありますから。

でも知らないままより、教えて貰って
その後は訂正したほうがいいですよね~
Commented by tyaa at 2010-11-26 23:07 x
こちらでも今もめています?いいやもめかけていますが正しいかな?

八幡堀であって八幡掘りでは無い・・・・が
八幡掘りと書く人がいる、最近話題になったばかりです

辞書をひきますと、掘りと堀はは別の字だが現在では堀は名詞に
掘は動詞に用いる・・・と書かれています

勉強になりました、京子さんが正しいとおもいますよ~~
Commented by うとうと at 2010-11-27 00:51 x
あな はずかしや わたしの名前が…
『言葉のキャッチボール』って ありがとう♪

そう言われれば… もちろん 堀は書いていましたが
掘り出し物は果たして手偏で書いていたか 自信がありません。
『堀を掘る』と考えればいいんですね。
前のパソコンの時は 読みを入力すると
同じ読みの漢字候補とその意味が表示されたのですが
設定が悪いのか 意味の表示が出ません。不便です。
みなさんのは どうなのかしら?

ちょうど年賀状書きの頃です。
よくあるのは 初春は衣偏 温かい心 暖かい気候 迎春は卯じゃない 一緒◎ 一諸× 初め 始める いつも迷ってしまいます。
改めて 気をつけまぁす (*'ー'*)
Commented by kyo-ko5 at 2010-11-27 20:56
tyaaさん、八幡堀のような有名なところはきちんとしておかないとね。
私も間違って覚えてることがたくさんあるので
あんまり人のこと言えないんですけどね。
Commented by kyo-ko5 at 2010-11-27 20:58
あらら、うとうとさん、恥ずかしいわ~~~~
私、間違ってることが分かりました。
暖かいの使い方・・・・・きゃあ☆どうしましょ・・・・・

私のパソコンは、意味の表示も出ますよ。