人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買いたかったもの

買いたかったもの_f0202151_2065459.jpg

昨日の石敢當については、
「現代の日本語では、漢語と和語が結合した混種語も日常語として深く浸透しており、
慣用になっているものも少なくない。」ということです。

作家の故司馬遼太郎さんは、本一冊を書きあげるのに
トラックいっぱいほどの古書文献を買い込まれたそうです。

私ほどの知識で、騒ぐことはないと思いますが、
思ったことをそのまま書いてしまいました。

さて、かねてより、沖縄に行くことができたら、ぜひ買ってきたいと思うものがありました。
それは、アダンの筆です。
買いたかったもの_f0202151_20223136.jpg

那覇の国際通りや市場のお店で、売っているところはないかと聞きまわりましたが
「アダンの筆?知らないね~」という返事ばかりなのです。
嘉手納の「琉球大発見」という工房で売っていそうなので行きました。
カーナビが「目的地周辺です」というのですが、探しても探しても見つかりません。
かなり歩き回って見つけたのですが、分からないのも道理
看板が道路のほうを向いていないのです。
買いたかったもの_f0202151_20351195.jpg

しかも、せっかく探し当てたのに、工房が閉まってる・・・・・021.gif

翌日もう一度行ってもいいよと娘たちが言ってくれたので
今度は電話をしてから行くことにしました。
電話をしてみると、その日も出かけるけどしばらく待ってあげましょうという返事。
かくして入手したのが上の筆です。
買いたかったもの_f0202151_21314036.jpg

念願がかなったので、記念写真をお願いしました。
買いたかったもの_f0202151_21392981.jpg

この由来記はアダンの筆で書かれたそうです。

ところで「アダンって何?」と思ってらっしゃる、パソコンの前のあなた。
アダンはこんな木の実です。
買いたかったもの_f0202151_21451644.jpg

これは万座毛で撮影しましたが、ほかにもあちこちで見ることができました。

いつの日か沖縄へ行けたら、アダンの筆を買ってきたいという希望が達せられました。
次は、これを使いこなすのが目標です。
Commented by ふぅふぅc at 2010-11-20 00:03 x
アダンといえば田中一村を思い出します。
この筆使ってみたいなぁ。
Commented by MITI at 2010-11-20 08:46 x
わ~~!
これです。京都国立博物館で、同じのを買いました。
楽しいので~~す。長いのもありますよね。
現地で発見いいですね。
Commented by きゅうママ at 2010-11-20 11:25 x
楽しい時間をお嬢さんたちと過ごされたんですね~^^
アダン筆・・・初めて聞きました。
一見堅そうに見えますが、繊維質の穂先があるんですね。
Commented by トロロママ at 2010-11-20 11:33 x
だれの日記だったかな?  とくちゃん???

私もすぐNETで調べました  買うにいたらず

描いたらアップして下さいね
Commented by ばあら at 2010-11-20 15:47 x
この春
ジョーさんの手作りのアダンの筆頂きましたが
なかなか難しかったです
京子さんならきっと使いこなせると思いますよ
いろいろな沖縄便りを読ませていただいていたら
又沖縄に行きたくなりました
Commented by kyo-ko5 at 2010-11-20 17:10
ふぅふぅさん、そういえば聞いたことがあります。
図書館に行って見てきますね~~~♪

なかなか、動物の毛の筆のようにはいかないです。
Commented by kyo-ko5 at 2010-11-20 17:12
MITIさん、その時のBlog読みました。
お陰で、吉田さん(アダン筆を作る方)の相槌がうまくうてました。

じつはひとつ持っていたんですけどね、
自分用に長いのが欲しかったし
お土産もありきたりでないほうが面白いでしょ。
Commented by kyo-ko5 at 2010-11-20 17:14
きゅうママさん、パイナップルに似た果実ですよ。
冬に黄色く熟すとか言っておいででした。
果肉をとるのが大変だそうです。
Commented by kyo-ko5 at 2010-11-20 17:16
トロロママさん、絵便りさんだったかな
使ってるところの動画を見たことがありますよ。

以前から一つ持っていたんですけどね
動物の毛の筆のようなわけにはいかないんですよ。
コツがあるのかなぁ・・・・
Commented by kyo-ko5 at 2010-11-20 17:17
ばあらさん、今日はちょっと関連したことを
UPしようと思っています。

ちょっと、忙しかったこともあって
UPする順番が、うまくいきません。
Commented by うとうと at 2010-11-22 01:37 x
沖縄だより 楽しみにしています♪

なかなか UP出来ないでいるので
申し訳ないやら 恥ずかしいやらです…
気持ちはいっぱいあるのですが…
Commented by kyo-ko5 at 2010-11-22 19:17
うとうとさん、私も気持ちはいっぱいあるのに
文章を推敲する時間が持てなくて
思うように気持ちが伝わりません。

時間にゆぅ~~~~~~っくり過ぎていって欲しいね。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2010-11-19 22:05 | お出かけ | Comments(12)