沖縄の食べ物

f0202151_16314992.jpg

沖縄の食べ物は、ちょっと苦手でした。
沖縄で摂る食事は順調なら8回でしたが、時間がなかったりして6回になり
そのうち2回はホテルでしたから、4回の食事で結論は出せないと思いますが・・・
f0202151_16378100.jpg

これはアグー豚の乗った沖縄そばの定食です。
この大きなお肉も、たっぷりのそばも食べきれませんでした。
炊き込みご飯も、いいお味でしたが、脂っぽいのが苦手です。
これを食べたのは大家です。

アグー豚もホテルの中華レストランで食べたものは
脂身を除いてあり、とてもおいしかったです。
f0202151_1792058.jpg

二日目に浜比嘉島へ行ったとき、むいにー亭で昼食をとりました。
ここはお勧めです!003.gif003.gif
この値段で、こんな料理がでるの~と言うくらい美味しくて豪華でした。
お料理が盛られている器も素敵でしたよ。
f0202151_18124723.jpg

旅行へ行くとき、私はその地方のスーパーへ行ってみるのが好きです。
地元の人が普段食べているものの中に、お土産物屋さんでは売っていない
その地方独特のものが見つかるからです。

沖縄でも行ってみました。
お肉はビックリするくらい安かったです。
でもほかの商品は、新潟県のお米だったり、北海道のお菓子だったり
私たちが普段買い物をするスーパーと変わりませんでした
f0202151_17165018.jpg

結局買ったのはこんなものです。
f0202151_17231074.jpg

お味噌と、アーサという海藻も買ってきました。
ちょっと甘めの味噌で美味しいです。
海藻もこちらの味噌を使ったおみそ汁に入れるより
このお味噌のほうが相性がいいように思います。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-11-17 17:26 | お出かけ | Comments(6)

Commented by とくちゃん at 2010-11-17 21:32 x
脂っぽいですか?

産地限定などと書いてあると買ってしまいますね!
Commented by aki-milk at 2010-11-17 21:38
私~~沖縄のそば・・・ソーキそば^^好きです。

薄めの・・・オリオンビールも!沖縄で飲むと!美味しいのよね。
Commented by のんこ at 2010-11-17 21:51 x
お返事ありがとうございました。
こちらが寒い季節の内に是非行ってこようと思いました。
沖縄の食べ物 美味しそう! 参考になりました。
沖縄そば 食べてみたいです~♪  
Commented by kyo-ko5 at 2010-11-18 20:20
とくちゃん、脂っぽいものが多かったですね。

今度いつ来れるかわからない・・と言ってはいろいろ買い込みました。
Commented by kyo-ko5 at 2010-11-18 20:23
aki-milk さん、あなたがいる場所は
どこでもビールがおいしそうよ!!
・・・って、叱られそうだけど
あなたのはほんとに楽しそうなビールだもの。

ソーキそば、お好きなんですか?
また行くチャンスがあったら、再度チャレンジしてみます。
Commented by kyo-ko5 at 2010-11-18 20:26
のんこさん、実際に自分で食べてみないと
人の感想だけでは分からないですよね。

子供たちは沖縄によく行くので
そのたびに「紅いもタルト」や「ちんすこう」
沖縄の塩で「ぬちまーす」や「雪塩」など買って来てもらいます。
自分で行ったら、それ以外のお土産にしようと思いました。

ちなみに息子が頼んだお土産は「島らっきょ」「海ぶどう」「なまもずく」でした。