やちむん通り

f0202151_14254089.jpg

シーサー作りをした工房で、見るともなしに陶器を見ると青っぽいものが多い。
聞いてみると壺屋焼きといって、魚と唐草が伝統的な模様だそう。
これは色も柄も夫好みの陶器だと思って、焼酎を飲むための湯のみと爪楊枝立て
自分のためには、竜の模様の水滴を買った。
f0202151_16291410.jpg

はたせるかな、夫はとても気に入ってくれたようで
その晩から晩酌に使ってくれている。
f0202151_16331789.jpg

(↑壺屋焼きの、伝統的模様)
工房がやちむん通りの近くだったので歩いてみた。
道路には石が敷き詰められて、歩道もバリアフリーで歩きやすかった。
驚いたのは、骨壷の専門店があることで(↓これが骨壷です)
f0202151_16383768.jpg

かねてから沖縄のお墓は立派で、お墓の前で一族が集まってごちそうを食べると聞いていたが
実際に目の当たりにして、こんなお墓に入れて貰えるのなら
死んでからも安心なような気がした。
f0202151_164516100.jpg

わざわざお墓を見に行った訳ではないので
画像は、昼食のために向かった車の中から写したものです。
f0202151_16494137.jpg

シーサーは、もうあらゆるところにいて、初めのうちこそ片っ端から写していましたが
そのうち普通の景色になりました。
f0202151_165231100.jpg

[PR]

by kyo-ko5 | 2010-11-16 16:53 | お出かけ | Comments(2)

Commented by のんこ at 2010-11-16 21:59 x
京子さん お嬢様お二人と沖縄旅行・・良かったですね~♪
てっきりご主人さまとご一緒だとばかり思っていましたが…
私も行き先は決まっていても具体的にどこへ行きたい? 何をやりたい?と聞かれると返事に困るんですよね~
姪が沖縄に居るので一度は行かなきゃ~と思いながら中々行けません! 京子さんの今回の旅行はツアーで行かれたのかしら?
(パック旅行で行くとお値打ちと聞いていますので、お聞きしましたが・・・)
Commented by 京子 at 2010-11-16 22:55 x
のんこさん、こんばんは~~☆
夫と行くのなら、お互いに見たいものや、関心のあることの見当がつくのですが
今回は初めて女3人という組み合わせなので
ちょっと戸惑いました。

たとえば娘たちはテーマパークのようなところへ行きたがるし
私は歴史のあるところが見たい。
でもそこを折り合わせなければ、楽しい旅行にならないと
お互いが譲り合ったような旅行になったんじゃないかと思います。

パック旅行ではなかったので
ちょっとセレブな旅行をさせて貰いました。