年賀切手、手に入るかな?

f0202151_19454872.jpg

年賀はがきはすでに発売されて
郵便局やコンビニの前に「年賀はがき発売」の旗が翻っている。

2か月ほど前の、この暑さが本当に終わるんだろうか・・と心配するような頃から
郵便配達の人に顔を合わせると「年賀はがきを注文してください」と声を掛けられていた。
民営化されてから、競争があるらしく、どの人も自分の名前で注文をとりたいらしかった。

そのたびに「私は年賀切手が欲しいんです」と返事をしていて
一人の方が「聞いてみましょう」と請け合って下ったけれど
本当に手に入るのかどうか非常に疑わしい。

聞いてみると「何枚入荷するのかわからない」という状態らしい。
「昨年は○枚売れたから、今年はこのくらいにしよう」とか
「この郵便局はよく売れるから今年はこのくらいにしよう」とか考えないんだろうか。

3円高くても買いましょうって言ってるんですよ。
50円の記念切手の発売が少ないのと同様、郵便局って不思議な会社だ。
[PR]
Commented by mayumi at 2010-11-04 20:35 x
可愛い兎さん  愉しいですね。
年賀切手 私も欲しいけど今年は買いに行けない...
年賀葉書は郵便局の方が必死で売り込むのにね。
Commented by QP at 2010-11-04 22:23 x
可愛いウサギさん♪
郵便局側は切手を売るより
葉書を売る方が儲かるしくみなのかな?
Commented by kyo-ko5 at 2010-11-05 20:49
mayumiさん、そうなんですよね。
年賀はがきはきちんと予約をとってくれるけど
切手は、発売当日窓口へ来てくださいって言われるのよ。

私も今年は発売日アウトです。
Commented by kyo-ko5 at 2010-11-05 20:51
QPさん、切手と葉書・・・どっちがどうなんでしょうか。

50円切手も80円切手もコストは同じなので
同じコストなら80円で売る・・と聞いたことがあります。
Commented by mayumi at 2010-11-06 18:59 x
土曜日でも大丈夫かと電話をしたら切手の予約も出来ました。
kyokoさん とこは予約を断っているの?????
Commented by kyo-ko5 at 2010-11-06 20:29
mayumiさん、良かったですねぇ~~

毎年窓口に行くと、当日並んでくださいっていうんですよ。
今年は、配達の人が、熱心に言って下さるので
そちらで頼んでいますが
確実なのがどうかわかりません。
by kyo-ko5 | 2010-11-04 20:00 | 絵手紙 | Comments(6)