クリスマスカード スノーマン

f0202151_148221.jpg

スノーマンのクリスマスカードです。
表紙にはリースを付けましたが、
これは昨年のクリスマスケーキについていたものです。
あ、隣のサンタさんも砂糖菓子です・・・・・捨てられなくて・・・・・
f0202151_1410294.jpg

カードを開いたところです。
実はこのカードで作りたかったのは流れ星で、右上の星なんですが
裏にストローを付けて、糸をスーーーっと滑り落ちる予定だったので・す・が・・・・
星が軽すぎるのかうまく滑り落ちてくれません。
どなたか、いいアイディアがあったら教えてください。

あと工夫したのは右から2番目のスノーマンの目。
手芸用の動く目を貼り付けました。
それから、地面の雪、画像では分かりにくいのですが、キラキラする粉を付けてあります。
f0202151_14193920.jpg

これは裏表紙です。
前回シールの質問をしてくださったSさんに見せたかったのですが
ウ~~~~~~ン・・・・・・・・・画像が見えにくいぃぃぃぃぃぃ・・・・・・・
上の星のラインもシールなのですが、これを取り除いた後に小さな星が台紙に残るんです。
その星を、柊の周囲にちりばめました。
柊はホログラムの紙を使いました。
100均で売っていて、今回使ったのはシールになっているものです。

キラキラと華やかなものが好きなので
スノーマンにもいっぱいラメを使っているのですが、画像には映りませんね。
そちらを強調するために、バックには星などを使いませんでした。
[PR]
Commented by mayumi at 2010-10-28 18:14 x
可愛いスノ-マンのカードですね。年賀状より先にクリスマスカードを考えなくっちゃ~100均 サマサマですね。
Commented by うとうと at 2010-10-28 18:37 x
今 家にあるのはぁ・・・・・
アートフラワーのワイヤーとヤクルトの細いストロー
細くてかたいワイヤーには紙が巻いてあるけど
細いヤクルトのストローでも 滑ったよ
ただ カードを閉じている時
ワイヤーをどおするか?
閉じている時に☆彡が落ちないようにどうするか
釣り糸なんかどうだろう?(太い方がいいかしら)
夜やってみるね
途中までワイヤーで
スノーマンに隠れてしまうところ(カードの左半分)
を釣り糸にするとか…
とりあえず ご飯のしたくε=ε=ε=┏( ・_・)┛
この間はありがとうね。
あの日は 暑かったのに…^^; 
Commented by うとうと at 2010-10-28 18:47 x
ヤクルトの細いストローとテープ巻きワイヤーでも滑ったから
普通のストローや太めのストローと釣り糸なら どうだろう?
ただ 今、細いヤクルトのしかないのだぁ~~
とりあえず ご飯の支度じゃぁ~~ ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ 
Commented by 京子 at 2010-10-28 21:47 x
mayumiさん、100均は宝の山ですね。
ひとつだけ残念なのは、欲しい商品がすぐに廃盤になることですね。
一昨年のクリスマスのシール、昨年の版画用消しゴムなど。
今年もハロウィンカードを試作して「これはいい」と思った商品が
次には手に入りませんでした。
Commented by 京子 at 2010-10-28 21:55 x
うとうとさん、忙しい時間に来てくださってありがとう~~~♪
ヤクルトのストローは細いからいいですね。
テグスも考えましたが、貼りにくそうだったのと
夫の釣りの道具を見るのが面倒だったので・・・
それとストローを…探して……探して・・…探して・・・・・・
やっと見つけたのが太いものしかなかったので
切り開いて少し細くしました。
これも動かない原因の一つでしょうね。
私が考えたのは星が右のページしか動かないから
針金でも全然構わないんだけど
左右のページを動くようにするのは
畳んだ時針金は困りますね。
うとうとさんのコメントで気がつきました。
左右のページを動くようにするためには
スノーマンや星が飛び出すと邪魔かもしれません。
Commented by うとうと at 2010-10-28 23:06 x
釣り糸ごそごそ出してきました。
ヤクルトの細いストローと釣り糸
落ち過ぎるくらい スースー落ち星状態です。
カードの右上にポチッと穴をあけ 釣り糸を通して
カードの表に出し 星か雪のシールを貼って隠すってのどお?
スノーマンや星が飛び出しても邪魔にならないと 思うけど
楽しみにしてますよぉ 頑張ってねぇ (*'ー'*)V
Commented by 京子 at 2010-10-29 07:00 x
うとうとさん、そうなん?
流れ星より早い、落ち星なんですね。
そうか!穴をポチッとね・・・・・気がつきませんでした。
今回作ったのは、画像では分かりませんが
カードの台紙と、星の間に隙間がないと落ちないかと思って
糸を止めた上下の星の下には、
発泡スチロールを貼って底上げしてあります。
食品などの入っているトレーなんですけどね・・・
今日はカルチャー講座の本番です。
どんな子が来るかなぁ・・・・・・・
むっかし、とてもユニークな子が来てくれて
挨拶の時は横向くわ、途中でいなくなるわ・・・・
男の先生が二人担当についてくれましたよ。
じゃあね、家事を済ませて行ってきま~~~す!!
Commented by くりまま(●^o^●) at 2010-10-29 08:50 x
京子さん☆彡おはようございます。
すご~~い(^O^)/
いろいろ楽しい工夫・・・・子供さんたち大喜びで
きっと、みんな夢中ですよぉ~。(*^^)v

それから、早々のお礼状、ありがとうございました。<(_ _)>
連れて行ってもらって・・・・うふふ(*^o^*)v
見せてもらって、ホントによかったです。
色々、ここにも工夫とアイディアがいっぱいで
くりまま、いい刺激もらいました。
ありがとうです!!

ではでは、今日は、頑張ってください。
いってらっしゃい~~!!(^O^)/
Commented by トロロママ at 2010-10-29 11:15 x
さすが!! どらえもんのポケット

あなたも忙しい日々ですね
nikkiさんみたいにならないようにね  私も
Commented by kyo-ko5 at 2010-10-29 14:20
くりままさん、ただいま~~~~♪
アシスタントをしてくれた人が
「中学生は、反応が薄い」って言うんですよ。
分からなくても聞けなくて、もじもじしていたり・・・
それで、感想文を書いたお礼状を貰うと
「へぇ~~~、こんなことが面白かったのか」と意外なことが分かります。
成田山へは遠くからお出かけくださってありがとうございました。
何かヒントになるようなことがあったようで、良かったです。
場所柄、いつもの作品展のようには展示できませんでしたから。
Commented by kyo-ko5 at 2010-10-29 14:23
トロロママさん、私はそんなに忙しくはないんですよ。
最近はセーブしてますからね。
って、一番セーブするべきは、食べることなんですけどぉ・・・・・・・・・・・
ストレッチや、整体など身体のメンテナンスは
心がげているつもりです。
by kyo-ko5 | 2010-10-28 14:31 | 絵手紙 | Comments(11)