夜の時間

f0202151_12234010.jpg

末の息子は、自動車修理の仕事をしているが
この度、店の営業時間が変わったそうだ。
終業時間が6時から6時40分になったという。

これから秋の夜長、私の家族の帰りを待つ時間がますます長くなることになる。
待っている時間て、何かやれそうに思うけれど、何か気持ちが落ち着かない。
逆にのめり込んでしまうと、誰かが帰宅した時
食事の世話をするのが億劫に感じる。

ま、そんなこと言ってても仕方がないので
夕方ウォーキングをすることにでもしようかな・・・・・

話は変わるけれど、先日夜9時ごろに電話が鳴った。
非通知だったので、受話器はとらなかったけれど
「こんな夜遅くに、どんな電話だろうね」と娘に話しかけたら
「9時で、遅いの?」と逆に質問された。

そうねぇ・・・・あなたたちが小さい頃には、
その時間はお風呂も済ませてお布団の中だったから
よそのお宅にも8時過ぎたら、なるべく電話をしないようにしていたよ。
やむを得ずに電話をするときには「夜分恐れ入ります」と挨拶してたよ。

などと話したが、世の中全体、夜が様変わりしてきたように思う。

息子の会社もお客様のニーズに合わせて
終業時間を遅らせたのだろうけれど、みんな夜は寝ましょうよ。

水木しげるさんも、夜が明るくなったので、妖怪が住みにくくなったって言ってましたよ。
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-10-13 12:48 | 絵手紙 | Comments(6)

Commented by とくちゃん at 2010-10-13 19:15 x
特別な人以外は寝るのは10時過ぎですよね。

9時には起きているでしょうね、だけど私も9時を過ぎると電話は遠慮しますよ。
昔の人間だから・・・(笑い)
Commented by 京子 at 2010-10-13 20:48 x
とくちゃん、ここに書いたのは子供たちが幼稚園とか
小学校の低学年だった頃の話で
今は、社会人となった子供の誰かが
遅く帰宅して10時ごろ食事をしていたりします。

帰宅が待ちきれなくって、先に寝ることもあります。
我が家も妖怪を住みにくくしていますね(笑)
Commented by シャコ親子 at 2010-10-14 08:42 x
はがき2枚もありがとうございました。
成田山へ見に行ってよかった。作品も見れて、はがきも
もらえてね。得しちゃいました。(笑)

パパの世代の方はめちゃくちゃ不規則ですよね。
よる遅くに(私からだと夜食)夕食ですもんね。
家族一緒に夕食を食べる事は、簡単には出来ない
事ですよね。
Commented by むつみ at 2010-10-14 15:33 x
私も親族なら10時まで、それ以外はなるべく9時台までかなぁ。。でも最近働いてる人は9時だといないしねぇ

でも最近子供たちも携帯なんかだと夜12時ごろでも平気で話してるねぇ
Commented by kyo-ko5 at 2010-10-14 18:48
シャコ親子さん、こちらこそ遠くから来ていただいて感動でした!
ルビーちゃんの、感想、みんなで感心しましたよ。

そう、うちの夫も10時ごろ夕食を食べる日が多くて
食事してから一時間は起きていなくちゃ身体に悪いって
睡魔と闘いながら起きていましたよ。

でもこうでなくちゃ今の世の中渡っていけないんでしょうかね。
お互いによく働いてくれる旦那さんに感謝ですね。
Commented by kyo-ko5 at 2010-10-14 18:50
むつみさん、我が家も夫以外はサービス業なので
夜遅いこと、遅いこと!

携帯ができてからね、子供の友達は玄関のチャイムを押さないんですよ。
携帯で「着いたよ」って感じでね。

私は無料通話が9時までだから
携帯も9時で終了・…アハハ