作品展中間報告

f0202151_1373186.jpg

作品展も三分の一が過ぎたので、中間報告をしなくてはと考えていましたが
先日写してきた画像が、あまり鮮明ではなくて迷っていたところ
佳世さんがきれいなアルバムを作ってくださいました。
どうぞそちらでご覧になってくださいませ。

     佳世さんのブログ

今回は飾らせてもらうのがお寺なので、和テイストでまとめました。
絵手紙を和の布で作った額に入れて、タペストリーに貼り
周囲のアクセントにしたヨーヨーキルトも和の布で作りました。

ヨーヨーキルトも全体の流れを見て留めつけたいと考えていましたが
三つのグループの合同展示でしたので、作品が同時に出そろわなくて
タペストリーごとに独立した留め方になりました。

絵手紙一枚ずつに額を作ったのは
メンバーに多忙な人がいて、その人に負担がかからないようにと思って
少ない作品数を、見栄えよく展示するために考えたことだったのですが
それは全くの杞憂で、張り切って描いてくださったので
タオル筆の作品はもう少しゆとりを持って飾るつもりでしたが
窮屈になったばかりか、何枚か減らそうと考えたほどです。

ここんとこ涼しくなってきたし、作品も肩寄せ合って飾ってあればあったかいかもね???
[PR]

by kyo-ko5 | 2010-10-12 13:33 | 絵手紙 | Comments(11)

Commented by シニア at 2010-10-12 18:44 x
和の感じが また 絵手紙にマッチして 良いですね。

残り期間も 頑張ってください~^^
Commented by kyo-ko5 at 2010-10-12 19:23
シニアさん、スタカニお疲れ様でした。
大変だったのに、私のところへまで来てくださって
大感激です~~~☆

ここで作品展をすると決めた時から
この飾り付けにしようと思いました。
Commented by 佳世 at 2010-10-13 00:10 x
こんばんは。
久しぶりに作ったアルバム ちょっと手間どってしまったけど
まあまあの仕上がりになりました。
はがき どらポケのみんな 頑張って描いたから すてきな展示になったね。
いつもながら みんなの頑張りって すごいね。
タオル筆 素敵って 感想のおたよりも来て うれしくなっています。
Commented by 京子 at 2010-10-13 06:55 x
佳世さん、おはよう!
素敵なアルバムを作ってくださってありがとう!!
一生懸命画像を写しているのは見たけど
ちゃんとその時から構想が頭にあって
計算しながら写していたんですね。

みんなの頑張りには頭が下がりましたよ。
タペストリーがもっと少ないと考えていたから
搬入の前はうまくおさまるだろうかと、とても心配でしたが
これも当日みんなの知恵と頑張りでクリアできました。

今日はどんな人が見に行ってくれてるだろうかと
現地にはいかないのにワクワクしてます。
ありがとうね☆
Commented by うみ at 2010-10-13 10:42 x
アルバム、見せていただきました
どれも素敵です♪
和布のハガキ額が印象的!
段ボールですか?ボンドで?
真似してもいいですか?
素敵過ぎて…目を凝らしました(●^o^●)
Commented by 京子 at 2010-10-13 11:16 x
うみさん、ありがとうございます。
私はここを参考にさせて貰いました。
http://ideart.exblog.jp/

作り方は全く自己流で、針を使わなくてもいいように
段ボールを芯にして、ちょっと柔らかさを出すためにキルト綿を入れて
布で包みこみました。
私たちの場合、裏は見えないので粘着テープで張り付けてあります。
角の三角などは、描いた絵に合わせて、布や形状を変えてあります。

私の龍馬は、黒しかないでしょうと思ったので黒を基調にして
アクセントカラーの赤は、暗殺された龍馬の血の色をイメージしました。

あぁ、龍馬伝、これから先は怖くて見れないかもしれない・・・・・

話がそれました。
と言うわけで、私もまねっこですから
どうぞ作ってみてください。
Commented by 京子 at 2010-10-13 11:17 x
コメントはちゃんと行をあけて
読みやすいように書いたつもりなのに
このテンプレートは認識してくれないようですね。
Commented by チャーミング at 2010-10-13 12:25 x
佳世さんのアルバム拝見してきました。

工夫がいっぱいのステキな展示で、
私も参考にさせて下さい。

お仲間との展示は、
流れや調和を考えなくてはならないので、
大変なこともたくさんあるとは思います。

でも、出来上がったときは、喜びが何倍にもなってかえってきますから、嬉しいですよね~。
Commented by kyo-ko5 at 2010-10-13 12:57
まあ、チャーミングさんにそう言ってもらえるなんて
なんて嬉しいことでしょう!!

私はチャーミングさんの作品展を見せて貰って
次に展示するときはまねしてみたいと思うことが、たくさんありますよ。

今回は平面だけと思っていたのが
当日になって机をたくさん貸してもらえることになりましたが
いかんせん、準備がありませんでした・・・・・

作品展は、絵手紙を描くのとはまた違った面白さがありますね。
作品展と言う作品を作るとでもいえばいいのかな?
Commented by ファインちゃん at 2010-10-14 09:48 x
京子さん  おはようございます~♪
佳代さんの所でも拝見しました。
こちらで画像を大きくして拝見しました。
和の雰囲気がとっても素敵ですね~♪

皆さんの作品と台紙がとってもマッチしていて
近くで拝見出来れば良いな~~って思います。

何時か皆さんの作品を生で拝見出来る日を楽しみにしています。
Commented by kyo-ko5 at 2010-10-14 18:54
ファインちゃん、ありがとうございます!
そう言っていただけて光栄です。

絵は、画像で見るのと生で見るのでは全然違いますよね。
できればどこの作品展でも行ってみたいですけど
なかなかそうはいきませんねぇ・・・・